狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

牙の取り出し

先日獲ったオスイノシシ(60kg)の牙を取り出しました。

2時間ほど煮たら骨から外れると教えて頂いたので、1時間半ほど煮て試してみると上の牙だけしか取れません。

そして、残り30分煮てみると下の牙も簡単に抜けます。

やはり、2時間は煮た方が良いようです。

骨の中に入っている髄も簡単に抜けます。


上の牙

IMG_5633.jpg


下の牙

IMG_5637.jpg


上アゴと下アゴはノコで切断しましたが、下アゴは少し固く時間が掛かりました。

と言っても、数分の事ですが。

IMG_5639.jpg


出来上がり!

IMG_5640.jpg

わりと簡単に出来ましたが、煮ると変色するとかってあるのかな?


この牙は、約束していた方に差し上げます。

大きなものを差し上げようかと思っていましたが、3歳くらいのイノシシの方が綺麗なのと大きさが丁度良いと教えて頂いたので獲れるのを待っていました。

牙を差し上げると言ってから、ずいぶん時が過ぎたので忘れていると思っていることでしょう。

自慢ではありませんが、もの忘れには自信があります。

でも、今回は覚えていたんですね~(笑)

しか~し、この牙が気に入ってしまい忘れたふりをするという可能性は残っています(爆)


スポンサーサイト

コメント

スムースにかつ綺麗に牙を取る方法をメールします(~~)v。

煮込んだスープはどうしましたか?

2時間煮込んだら、いいスープができたのでは(笑)。

シェフ、よかったら私にもその方法を教えてくれませんか?

大きくてきれいな牙ですね。大人の手の指くらいありそう。髄もきれいに抜けるんですね。中は空洞になっているのですか?かっこいいアクセサリーになりそう!

お見事です。やっぱ、苛性ソーダで煮るんですか?

シェフさま

ありがとうございます!アクセサリー屋を目指します(笑)

じゃんさん

美味しい口臭スープが出来上がりました(爆)

ニライパパさん

少し惜しくなって、まだ送ってません(爆)気を長が~くしてお持ち下さい(笑)

トシベエさん

苛性ソーダ?へー、そんなので煮るんですか?私の場合、脈々と流れる石灰分を含んだ清い水(水道水)です(笑)当初は黄色っぽく見えましたが、時間が経過すると白っぽくなってきましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">