FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

シイの実

シイのドングリが落ち始めました。

IMG_5654.jpg


ドングリの中では、晩生のようですね。

IMG_5653.jpg


中の実は、渋みがなくて生でも食べれます。

IMG_5655.jpg


まだまだ、これからが最盛期のようですが、待ちきれないようでイノシシが来た形跡があります。

IMG_5652.jpg

イノシシも大好物のようですね。

この辺りでは、シイの木を見かけることが少ないので競争が激しいかも?

私も参戦して、イノシシの上前をはねてやろうかと考えています。

沢山採って冬場のおやつにしようかな(笑)






スポンサーサイト



コメント

昆虫少年だった私も、カマキリの産卵は見たことがありません。貴重な映像だと思います。

子供の頃母親が見つけてきて食べたことがあるけど、σ(^^)は他のドングリとの見分けが出来ませんね(汗)
片っ端から試してみるのが早道かな(笑)

シイの実沢山拾って、イノシシがたべつくしたら、ワナの前後に撒いとくとひっとしたら
ワナにかかるかもよ。(爆)

トシベエさん

え!これって貴重なんですか!知りませんでした。子供の頃に見たような?見ないような?でも、こんな色の卵だったら覚えていますよね。

ダイチャンさん

こちらの山では見かけませんが、神社などには非常食用に植えてあるそうですよ。近くの○戸神社で見つけたのかも?片っ端から食べると口の中が渋くて大変ですよ(笑)

琥蛇把璃さん

それは良い考えです!でも、イノシシが食べ尽くす前に私が食べ尽くしそうです(爆)

椎の実

子供の時、よく獲ってきて食べたなぁ。
ヒマワリの種とか椎の実って、食べだすと止まらないんですよね(笑)。

じゃんさん

そちらにはシイの木が多いんですね。私の地元では、あまり見かけないです。数が少ないので、食べだすとすぐになくなります(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">