狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

モクズガニの状態

一週間ぶりに、カニ網を上げに行ってきました。

IMG_5705.jpg

カニは、そこそこ入っていますが、ウナギはゼロ。

またまた、網に穴が空いていました。

こりゃあ、今年はウナギが獲れないかも?



11月になったので、カニを塩茹でにして食べてみました。

今期初です。

F1001637.jpg

昨年度は、カニの状態が非常に良くて最高でしたが、今年は例年並みといったところでしょうか。

F1001638.jpg

今の時期は、オスの方が味噌の状態も身の味も良いようです。

メスの中には、甲羅が硬くなりきっていないものも居ますし、味噌の出来もイマイチのものが多いですね。

これから冷え込んでくると状態がが良くなりますし、数も獲れるようになります。

今後に期待したいと思います。


コメント

先日はありがとうございました。                                            本日で三日目毎日頂いています。まだまだ続きます(爆)
何日続くかな~?  

琥蛇把璃さん

それは2月末まで続くと思いますよ。でも、それまでに飽きてしまい見るのも嫌になるかな?(爆)

すごい量ですね!

いやー、ビックリするような量ですね(笑)。
なるほど、こりゃシーズン終わりには見るのが嫌になるかも(^^)♪

じゃんさん

いえいえ、たいした量じゃないですよ。これから冷え込んでくれば、もっと獲れるようになります。
今から、見るのも嫌になっています(笑)贅沢な話です。

カニ

カニカニカニカニカニカニカニカニ~~~~~~~~!!!!
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ食べたぁ~~~~~~~~~~~~~~い!
送ってください!

Hiroさん

わかりました~~~~~~~~!!!!
すぐにおくりま~~~~~~~~~~~~~~す!
生は無理なので干しガニにして(笑)お湯をかけたら生き返ります(爆)
川ガニ食べたことあるの?ジャガイモとは少し味が違いますよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">