狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

猟友会行事

11月になってから、有害駆除の反省会(食事会)、猟友会の総会、駆除の射撃大会と行事がたて続けにありましたが、昨日でそれも終わり、あとは、猟期を待つだけとなりました。

射撃大会終了後、昨猟期末から調整していない空気銃を持ち出し、弾速チェック後に微調整を行いました。

F1001649.jpg

気温が猟期と同じくらいに冷え込んでいれば良かったのですが、あいにくの好天で気温が上昇し仮調整ということに。

結果はというと、弾速はビックリするくらいに安定していますが、真冬にサイト合わせをしていたので気温差から右上がりに着弾しています。

気温が下がれば無調整でも構わないと思われましたが、今の状態で最適な位置に調整して猟期の気温変化に合わせて微調整をすることにしました。

この猟期は、昨猟期まではやっていなかったイノシシのワナ猟もすることにしていますし、今まで通りブリタニーを使役した鳥猟も空気銃猟もやるとなると、かなり忙しい猟期になりそうです。

今年の予想では、ヤマドリが裏年となることから前半のキジ猟後には空気銃猟がメインになる可能性も?でも、若犬のテンがいるので鳥猟をサボるわけにもいかないような・・・

ま、気分次第で適当にということで(笑)

スポンサーサイト

コメント

鳥猟、イノシシ猟共に頑張って1つでも多く獲って下さい。まだ用水にバンは数多くいるそうですね。
M谷さん日曜日に下見に行ったそうです。空気銃で獲って食べさせて下さい。

銃って当たらない

自分の散弾銃を撃ってみての素直な感想です。
散弾だからある程度でも適当に当たるような気がしていたのですが、難しいもんですね。

繊細な空気銃所持を検討するのはまだまだ先の話になりそうです(笑)。

久々にクレーを200個ほど撃って来ました。肩が痛す(@@;)

琥蛇把璃さん

用水にバンは毎年沢山居ますが、お勧めの場所ではないので心配しています。何があっても責任は持てませんとお伝え下さい(笑)
バン、食べますか?羽を毟るのが面倒なので獲らないようにしていますが、それなら獲りますよ。でも、羽を毟るのはお願いします(笑)

じゃんさん

いえいえ、散弾銃の方が難しいですよ。空気銃だとその銃と周辺機器の特性を把握しておけば誰にでも簡単に当たりますから。射手としての技量が問われる散弾での猟を、初心者の頃から始めて身に付けることは非常に重要だと思います。と、真面目に回答しておきます(笑)

シェフさま

え!8ラウンドも撃ったんですか!元気ですね!まだまだあれこれと現役でやれますね(爆)
私なんか、日曜日の射撃大会で2ラウンドも撃っていないのに、首と背中と腰が痛くて辛抱できず治療院に行って来ました。もう枯れてしまったようです(笑)

バン

羽むしり致します。今までバンは食べた事ないので今年は楽しみにしています。

琥蛇把璃さん

バンは時期が遅くなると美味しい脂が無くなるので、早めに獲るように頑張ります。でもMさんが、絶滅させるかも?(笑)

ベッカム

こんにちは。明日14日に私もスラグの照門調整に行ってきます。ベッカムは山に入れるたびに耳を切って血まみれになって帰ってきます。私の言うことを聞かずに一匹でどこまでも進んで、堪能するまで遊んでくるみたいなのですが。。。初猟日は近場のあのため池で鴨撃ちだけになりそうで~す。兵庫県まで遠征なさるときはご一報くださいね。ベッカム連れて付いていきますので。(笑)

岸っしゃんさん

スラグですか?一発弾でキジを撃つ気ですか?(笑)
ベッカムは気力のある犬ですから、使いこなせるようになれば最高のパートナーになるでしょう。頑張って出猟してください。鴨撃ちのお供にもどうぞ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">