FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

平成21年度初猟

昨日の11月15日は、平成21年度初猟(鳥猟)でした。

前日に、相棒のYKハリマオー氏と電話で出猟先の打ち合わせ。

先方は、日の出と同時に猟場に入る予定とか。

一方私は、目が覚めたら出発しますと返答。

この猟欲の違いは何なんだろう?


初猟日の目標は、若犬のテンで猟果を得る事です。

そのために、ベテラン犬はお留守番。

目標は達成したものの、春以降、訓練をしていないので、うまくハンドルに乗らず苦戦。

あれだけ良くなっていた猟芸と主人との連携が崩れています。

猟芸が固定するまでは、訓練を休んでは駄目だということが身にしみてわかりました。

でも、猟期は始まったばかりですから、これから良くなっていくことに期待。


二人での猟果は写真の通りです。

IMG_5887-1.jpg


我が家のテンでもキジが獲れました

(携帯のカメラ設定が接写になっていたので写りが悪いです)
F1001658.jpg


相棒の今年が初猟の子犬(純米系)でも獲れました。

IMG_5892.jpg


初猟としては満足のいく猟果ではありませんが、ベテラン犬を家に残して若犬だけでの猟ですから良しとしましょう。

今年は、キジが例年並み、ヤマドリは最悪という予想をしていますが、今のところ、当たっているような気がします。

スポンサーサイト



コメント

おお~!テンちゃんやりましたね!!おめでとうございます。というより、初日から定数、さすが川ガニさんですね(笑)。
ニライにもキジを咬ませてみたい!その時は川ガニさん、よろしくです!(自分でやれって?)
次の猟果の報告も楽しみにしております。

さすが本職!(笑)

こっちはヤマドリばかり見ます。

そちらは順調に結果を出されて羨ましい限りです。
明日は天気が下り坂の予報。
出勤前に空気銃で挑戦してみます。

ニライパパさん

ニライにキジを?ふむふむ、テンが一人前になったら余裕ができるので、ニライを預って猟に連れて行くことは可能です。でも、猟の名犬になったら返せなくなるかも?(爆)

えーちゃん

ステラにマテを教えたらヤマドリ猟に使えるのでは?それか木上げしたのを撃つとか?
ヤマドリが多いのは羨ましいですね。追加でそちらを受けようかな?(笑)

ルース2191さん

今回は、なんとか獲れましたが、出会いが少なかったので今後が心配です。今年は、空気銃猟かイノシシのワナ猟に重点をおかなければならなくなるかも?でも、お互いに犬の仕込があると、そうもいかないでしょうねぇ。
こちらも雨模様です。私も池周りでもしようかな?

定数

さすがですね、私も犬との鳥猟憧れます。

さすが・・・。

いよいよ始まりました。
さすがです・・・。初日といえどこの猟果・・・。
僕の方は手元に回収できたのは一羽のみでした・・・。
来週がんばります。

猟欲

>この猟欲の違いは何なんだろう?

猪の駆除と川漁でもうすでにお腹一杯なのでは(笑)?

トシベエさん

鳥猟は大物猟にはない楽しさがありますので、是非!経験してください。ノンビリと誰にも気遣いなく愛犬と一緒に猟が楽しめますよ。

toyoさん

お!初猟から頑張ったようですね!その勢いで今週末も頑張ってください!
私も負けないように頑張ります。

じゃんさん

> 猪の駆除と川漁でもうすでにお腹一杯なのでは(笑)?

そのとおーり!でも、猟場に入ったら目の色が変わり、がむしゃらにやってしまいました。テンのために、終猟までイノシシ猟と川漁はお休みにしようかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">