FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

網が無い!

最近は、雨がよく降りますね。

モクズガニ漁の猟期中に雨が降って河川が増水すると、流れに乗ってカニやウナギが川を下るので、大量に網に入ります。

でも、降雨量が多すぎたり獲物が網に入りすぎると、網が破れて中に入っていた獲物が逃げることがあります。

最近は水量が多くて危険だったので、1週間ぶりに様子を見に行きました。

網を設置している場所に行くと、少し様子が変です。

袖の部分は、水流を受けて盛り上がっていますが、胴の部分が見当たりません。

近くに行って見ると、なんと!袖から下の胴の部分ありません!

赤矢印から下に胴の部分があったのですが・・・

F1001659-1.jpg

こんなことは、今までに初めてです。

いくら増水したとはいえ、胴が全て無くなるなんて・・・

原因は、網に獲物が入り過ぎていたのと、経年変化と紫外線で網が劣化していたからでしょう。

これで、新しい網を張るまではカニもウナギも獲れません。

ということは、当分の間は川に行かなくてもよいと言うことです。

こりゃあ楽になりましたね(笑)

なにせ、あれこれと忙しいものですから助かります(笑)

でも、美味しくなったモクズガニが食べれないのは寂しいですね~。

何かを犠牲にして網を編まなければなりませんが、どうしようかな???


スポンサーサイト



コメント

あちゃー

そう言うことってあるんですねぇ。それにしてどんだけ入ってたのかな???

もしかして・・

濁流に流されてきたヌートリアが3匹くらい詰ってしまったか!
それにしても勿体無いですね。

いやいや

川のヌシのような超巨大なウナギが詰まってしまったのかも・・・(笑)。

いやいや2

川のヌシのような超巨大なヌートリアが詰ってしまったのかも・・・(笑)。

シェフさま

今の時期には、カニもウナギも多いですからね。たぶん、カニが3000匹でウナギが200本くらいかと(笑)
大法螺吹いて話半分としても、それくらいでは元から無くなるなんて事はないと思いますが?

セラヴィさん

そういえば、20mほど上流の鉄筋に、ヌートリアが引っ掛かっていました。あれが入ったという可能性は十分にあります。
獲物が入ったまま流されて海に出て、そこから潮流に乗ってセラヴィさんの所まで流れて行くかも解りません。見つけたら2割差し上げます(爆)

じゃんさん

網に入ってる獲物を2割差し上げますから、潜って探してきてください(爆)
超巨大ウナギが入っていたら、私の手打ちウバシをお貸ししましょう(笑)

えーちゃん

漏斗の部分は、かなり狭いのでありえますね。詰まって身動きとれないので、網を食い破ったということでしょうか?真相究明のため、じゃんさんと緊急潜行おねがいします(笑)

網がないとわ

なぬ・・・・網がない、カニ期待していたのに~~~~~ (涙)
山猟、シシ猟少し控えて、早く網お修復お願いしま~す。
下の堰堤付近に引っかかっていないかな?                           
探しに行こうかな???

琥蛇把璃さん

じ、時間がないんです!明日からは鳥猟、来週からも予定が詰まっています。
そうですね?私の代わりにくくりワナを仕掛けて頂いたら、その間に網を編みますが?(爆)
切れた網は、今頃、転がって流され、広島県辺りかと?回収したら中身は全て差し上げますよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">