FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

獲ったどー!ⅩⅩⅩ

記念すべき、今シーズン30頭目のイノシシが獲れました。

推定体重40kg。

パッと見はメスに見えたので、もしや肉質が最高の産まずのメスか?と思いましたが、裏返すと産めずのオスでした(笑)

IMG_5931.jpg

最初に現地に行った時には、地面が荒れているのにイノシシの姿がありませんでした。

一瞬、逃げたかな?と思いましたが、近くにあるシダに入り込んでいるかも?と思い、15mくらいの距離から目を凝らしていると、ガサガサ!と音がしてイノシシの顔が見えました。

でも、シダから出て来ません。

よーく見ると、ワイヤーが気に絡まって身動きがとれないようです。

鉄砲で止めを撃ち、近づいてシダをかき分けると、枯れ木にワイヤーが絡まっています。

IMG_5932.jpg

ワイヤーを解いてイノシシの足から外そうとしましたが、こんがらがっていて無理。

仕方ないので、枯れ木ごと持ち帰りワイヤーカッターで切りました。

もう12月ですから、脂はそこそこあって旨そうです。

これからは、頑張って獲らねば!


スポンサーサイト



コメント

すごい確率で捕獲していますね。止めを撃つ瞬間を見たいです。

いつもながらお見事です。

こちらではイノシシの動きが無く、ワナ猟師の方々は皆苦戦しているようです。
私のワナにもイノシシの影も形もありません。
この調子では猟期中に獲れるどころか、寄りつきもしないかも。

シェフさま

くくりワナを本格的に設置しだしてから日は浅いのですがボチボチ獲れています。
止めを見たい?こちらに来られた時に獲れたら内緒でお見せしましょう(笑)

ルース2191さん

やはり!こちらでもイノシシの動きが少なくて獲った話が耳に入ってきません。山の実が多いのが原因かと思っていますが、そちらもそうでしょうかね。
この様子では来年に期待かな?

お久しぶりです。30頭もイノシシを仕留めるなんてすごいですね。
毎年どれくらい仕留めるんですか?

ファットマンさん

ワナ猟で30頭という捕獲数は平凡な数ですよ。専門でやってる人では三桁なんてざらにいますから。
私は昨年の夏から始めて、昨年度は箱ワナだけで20頭でした。今年は、くくりワナで獲った数だけ多いという勘定ですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">