FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

鳥猟(12月5、6日)

週末は、キジ狙いでの鳥猟に行って来ました。

若犬テンのためには、毎週出猟しなければならないのですが、諸事情により時々って感じになっています。

こんな調子ですから、テンの捜索能力が向上せず困ったものです。


5日(土曜日)は、強風のためキジとの出会いが少なく、たまたま居ても早立ちするので発砲できずにボーズ。

風が強いと、ブッシュの中に居ては天敵が近づいても気配が解り辛いので(キジに聞いた訳ではない)普段の付き場にはおらず、風の当たらない場所に移動しています。

こういう日に風の当たらない谷あいなどで群鳥に出会った経験が何度もありますから、そういう場所を探して攻めると良いと思いますが、ヤマドリ猟ならともかくキジ猟では、そんなに都合よく風裏の場所が見つかりません。

見つけても、かなり敏感になっているので、射程圏内まで近づく前に早立ちされてしまいます。



6日(日曜日)は、出会いもあり定数を確保できました。

IMG_5936.jpg


テンも上手に運搬してきたので、まずまずでした。

F1001673.jpg

この鳥を獲る前に出会ったキジからはヤル気を出したのか?訓練を思い出したのか?ブッシュに積極的に入り捜索しだしました。

でも、臭いに対する感度(注意力)がイマイチかな?

今後に期待です。




途中に居た、オシドリの群れ。

IMG_5934.jpg

折角の綺麗な姿が、いつも使っているバカちょんカメラと携帯のカメラでは綺麗に写す事が出来ませんね。

防水で軽くて丈夫、それに遠距離が綺麗に撮れるカメラが欲しい。




スポンサーサイト



コメント

我が家の場合

ジャンは行く度にどんどん良くなっているようです。
でも私が1度も鳥撃ちに行けてないのが悲しいで~す(涙)。

私も良いカメラが欲しいなぁ(笑)。

定数とはさすがです。

じゃんさん

じゃんさんは、猪猟の構成員になってますから鳥猟は先の事でしょうね。それか、脱サラしてナイフ屋さんでも始めれば別ですが(笑)あ!毛皮屋さんでしたっけ?(笑)

シェフさま

土曜日はボーズ、ぼーずですから。カモもハトさえも撃っていませんからね。
今年は、ヤマドリの裏年ですから、こんなことばかりだと思います(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">