FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

イノシシ脂の乗り

今日は、一日、イノシシの解体でした。

F1001676.jpg


12月になったので、脂の乗りが良くなり美味しそう。

F1001677.jpg

今回のものは、今シーズンで一番良かったので、以前から「脂の乗りが良いイノシシを食わせろ」と言っていた、猟友会の重鎮達に配ろうかと考えています。

美味しいイノシシの味を知っている猟師というのは厄介なもので、美味しいのを一度食べるとそれ以下のものは食べたくなくなるのです。

一番最初に、食べさせたのは誰だ!と言いたくなりますね(笑)



設置ワナ数が少なくなったので、明日は、仕掛けに行こうかな~。


スポンサーサイト



コメント

美味しそう!

うーん、なんだか生クリームでコーティングしたみたいですね(笑)。
皮剥ぐ時と内臓抜きの時は吊るしてるんですか?

しかし、きれいにむきますねえ。プロですね。これ、全部1人でやるんでしょう?頭が下がります。脂の乗りも均一でいいですねえ。

じゃんさん

正解!実は、綺麗に見せる為に全身に生クリームを塗っているんです。ちょっとした裏技です(ウソ)
そちらでは、内臓抜きの時は吊るしてるんですか?私は、どちらも寝かせてからやっています。以前には、皮剥ぎは吊るしていました。ま、初心者ですから色んなことを試して研究中です。

トシベエさん

性格的にあまり荒くは出来ないので、見栄えはまあまあですが、時間が掛かります。これくらいのサイズでは、1時間半から2時間です。ナイフを変えたり向きを変えたりして研究中です。目標は30分ですが、1時間で終われば上出来だと思います。
あ!ワナの設置から運搬、解体まで1人でやりますよ。食べるのは、大人数です(笑)

いのししはなんと言っても脂に価値ありですね。それにしても美味しそうな個体です(^^)

シェフさま

イノシシは脂を食べるものだ!と言う人がいますからね。
背中の脂5cmが目標ですが、仕掛けに行かないと弾不足で獲れそうにもありません。年内が勝負なんですがねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">