狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ご無沙汰、ぬ~

久々にヌートリアの駆除依頼がきました。

担当地区の最西端で最南端の海沿いの集落です。

川も池も無い地区なのに、どこから来てどこに住んでいるのか?

被害は、野菜のブロッコリーや白菜などです。

IMG_5965.jpg


どうも、この草むらの中から来たようですが、水辺で無い場所に生息しているのは初めてです。

IMG_5966.jpg

湿気があれば、水が少なくても大丈夫なのでしょうか?

天敵が居ないので、水に潜って逃げる必要が無く水辺でなくても生活に支障がないということかな?


農家の方が目撃した頭数は、5頭前後のようですから、親子連れだと予想していますが、近辺には目新しい足跡が見当りません。

とりあえず、持って来た箱罠を設置して、農家の方から頂いた白菜とブロッコリーの葉っぱを入れておきました。

IMG_5967.jpg

さて、うまい具合に獲れれば良いのですが。

箱罠1基で5頭獲ろうと思えば、5回は通わないといけませんね。

この場所、少し遠いんですよね。と、不満を言っております(笑)

久々に、脂の乗ったぬ~ちゃんが獲れないかな。


スポンサーサイト

コメント

脂の乗ったぬ~ちゃん食べたい!!

えーちゃん

最近は、とんとぬ~ちゃん見なくなりましたね。て言うか、イノシシに夢中で鴨撃ちに行かないので見ないだけだと思いますが。サトイモ食って極厚の脂が乗ったのが獲れたら送ります。それもそうだけど、カニ網も編まなくっちゃ(笑)

生息域

なんか高山でもイノシシの被害が出てるって言うし、ぬ~ちゃんも生息域が変わってきたのでしょうか?

そっかー、猟期中でも駆除の依頼があるんですね。
忙しそうだなぁ(笑)。

じゃんさん

今年は、山の実が豊作ですからイノシシが高い位置に居るようですよ。
ぬ~ちゃんは、護岸改修などで、水辺に住み辛くなってこんな場所にも適応できるようになったのでしょうね。

駆除が出ていないのに、依頼があると出動しなければいけないんです。前任者は断っていたみたいですが、私は小心者なので引き受けます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">