狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

初の空気銃猟

今日の天気は曇りとの予想でしたが、朝起きて外を見ると雨。

イノシシのくくりワナを仕掛ける予定でしたが、変更して空気銃を持ち出し、今猟期初の空気銃猟に行くことにしました。

と言っても、車で2分ほどの近場に、お昼までの2時間弱の間だけです。

昨年度に載せ替えた、空気銃にも使用できると言われ購入したスコープNF(ナイトフォース)は、やはりライフル用ということで空気銃猟では全然当たらず、それ以来ヤル気をなくしていました。

今は、以前の空気銃用スコープに載せ替えていましたが、猟期前に調整していないので当たらないだろうと思っていたら、いきなりビシバシと当ります。

やっぱ、リューポルドの空気銃用だよな!久々に気分爽快!空気銃猟も面白いじゃん!(笑)

IMG_5987.jpg


今年は、田んぼの二番穂に実が詰まっているので獲物が多いみたいです。

IMG_5986.jpg

写真はありませんが、なんと、荒地でコジュケイを発見!こんなところに居るとは・・・

距離50m、見とれて撃つのを忘れていました(笑)

数が増えると嬉しいな。当分は獲るのを止めとこかな?

まだまだ獲物は沢山居ましたが、雨が止んだのでイノシシが来ている箱罠に餌を持っていくことに。

雨が降ったので、明日はイノシシが獲れるかも???



スポンサーサイト

コメント

ぶら下がってるのはヌーちゃん、キジバト、マガモ、カラスでしょうか?
ヌーちゃんも空気銃で撃ったんですか?

ぶら下げる?

おお~凄いですね。全て鳥かと思ったら、左のはぬーちゃんだったのですね。
質問なのですが、獲物をぶら下げているのはなぜですか?熟成させる方法なのですか?血抜き?どれくらいぶら下げておくのですか?うーん、知りたい。

私もリューポルドに載せ換えてからものすごく当たるようになりました(^^)v。モノを買う時は経験のある人と信頼のおける人からのアドバイスじゃないと手痛い出費になることが多いですね。

busby6898さん

マガモじゃなくてバンですよ。川や池に居る黒っぽい鳥です。美味しさはマガモより上かな?
ヌーちゃんは、空気銃でヘッドショット1発です。これで血抜きもバッチリ(笑)

ニライパパさん

獲物を下に置くと、我が家の犬たちが食べるのでぶら下げています。と言うのは小さな理由で、本当は、体液と血抜き、それに冷却のためです。期間は、食べてお腹を壊さないまで大丈夫です(笑)ニライパパは、慣れていないので2週間くらいまでにしてた方が良いかな?

シェフさま

いやー!田舎者は騙されやすくていけませんね。知識のある銃砲店かと思っていたら、全然違い、こちらの心配していた部分が的中してこんな結果になりました。平行輸入品だと半値近くでも変えたのに、アフターのことやアドバイスをもらえると考えて無理して買いましたが無駄でした。やはり今後は平行輸入品でいきます。良い勉強になりました。

ナイトフォース

倍率が高すぎてダメなんですか?ライフルだと憧れの的かと思ってましたが―。しかし、二番穂すごいですね。やっぱりあったかいところは違いますね。こちらも、私のところより南で、秋起しをしないところでは、田植えをしたかのように生えて来てますが、このところの雪や霜でもうおしまいです。

バン

バンは食べたことがないです。
単純にバンのいそうなところをウロウロしないからですかね。
今年は自分で撃てるので、色々なものにチャレンジです(笑)。←常にベクトルが食べる方向に向いてますね(爆)!

トシベエさん

倍率は15倍なので問題は無いですし、近場でもピントが合います。
問題は、空気銃の射程である100m以下ではパララックスの調整が出来ないので、スコープによる誤差が大きくて精度が保てないんです。もっと高価なスコープでは、10mから調整可能なものがあるので、ロールスロイスという宣伝文句のナイトフォースももしかすると調整できるのかと思って、銃砲店に確認してもらったら使えると言って送ってきたんです。ロールスロイスでは、道路幅が狭すぎて林道は走れないということみたいです(笑)

じゃんさん

え!どうしてバンを食べないの?美味しいのに。川とか池ではよく見ますよ。小さすぎて目に付かないのかな?
今の時期は、脂が減ってイマイチかも?

ああバンですか
言われて見ればあの体の割りに大きく黄色の長い指は見たことがあります
額板の白いオオバンってのもいますよね。あれは獲れないんですか?

busby6898さん

こちらでは、オオバンはバンに比べて少なく時々居るのを見るくらいです。でも、狩猟鳥獣ではなく獲れないので、少なくても構わないんですけどね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">