fc2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ヌートリア駆除(捕獲編その1)

今日から、雇用対策事業で行うヌートリア駆除が始りました。

でも、顔ぶれを見てビックリ!この事業のために雇われた4人全てが年金組です。

これって、本当に雇用対策になるの?

派遣切りで職を失った人が、短期間でもいいから何か仕事をしたいと思っているなら、この仕事もありでしょうが、田舎では、給料は安くても定年まで働ける職場が欲しいと思ってる人が多いので、こういう対策には応募しないと思っていました。

地方の実情に合った、本当に有効な雇用対策が他にもあるようにおもいますがねぇ?


初めに少しカチンと来ましたが、4人の内3人は猪猟師で罠免許も持っているので仕事ぶりはバッチリです。

前回の調査編で来た素人とは違い、山で鍛えた足腰から道なき場所でも足取りが安定していて危なげがありません。

やはり、有害鳥獣駆除なんて仕事は、猟師じゃないと駄目なんだな~と実感しました。


手馴れた手つきで仕事をこなしていきます。

箱罠は、全部で24個設置。

IMG_6022.jpg


エサは、ダイコンとニンジンです。農家にもらったそうです。紅白なので、年明けから縁起が良いですね(笑)

IMG_6024.jpg


こんな標識もつけています。

IMG_6025-1.jpg


これだけ毎日設置して管理すれば、多くのヌートリアが獲れるでしょう。

でも、一年に3回も出産するので、元の数に戻るのには多くの時間を必要としないでしょう。

と、やってる本人達が言っていました(笑)

スポンサーサイト



コメント

お!頼もしい~♪

明けましておめでとうございます。

年末年始と山を駆け回ってくたばっておりました(笑)。
体が3つくらい欲しい感じです…。

川ガニさんにも頼もしい助っ人が参上ですね(爆)!
そのうち、グループ猟の親方になってたりして(笑)。

本年も宜しくお願い致します。

新年早々からのお努めご苦労様でございます(^^)。

じゃんさん

あけましておめでとうございます。
> 体が3つくらい欲しい感じです…。
猪猟と鳥猟と潜りの3つでしょうか?仕事用は必要ないようですね(笑)
ことしもよろしくおねがいします。

シェフさま

シェフは、まだお休みですか?世間は6日くらいからが仕事初めのようですね。
今年も、これから365日駆除三昧の日々がはじまります。絶滅まで頑張るぞ!(笑)

あけましておめでとうございます!

ばたばたしているうちにもう5日になってしまいました。遅くなりましたが新年のご挨拶申し上げます。
ヌートリアももう枕を高くして眠れませんね(笑)。で~雇われた皆様方は捕獲したヌーちゃんをお召し上がりになるのでしょうか。ん~ちょっと気になる・・・???

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いいたします!
箱罠の大きさからヌートリアの大きさを想像すると・・・箱罠を横に置くとしてブリタニーくらいですか?「BEN~♪」って感じじゃないですね
24個も設置ご苦労様です!
カナイが少し猟に目覚めたようでいい感じらしいです。寝る時は末っ子らしく私と娘の間で川の字で寝ています(笑)
今年も宜しくお願いいたします

ご苦労さまです。こちらで手に入るわなより、結構長いですね。対象に合わせた特注でしょうか?でも、たくさんとれても焼却処分じゃもったいないですね。

セラヴィさん

あけましておめでとうございます。
初日は、24個設置で11匹捕獲したようです。この調子で1ヵ月もやれば壊滅状態になりそうです。捕獲したヌ~の処分は、その2でアップします。衝撃的な方法にご期待下さい!見逃さないで!(笑)

ニライママさん

あけましておめでとうございます。
ヌ~ちゃんは、大きなもので6~7kgくらいなのでブリタニーよりはずいぶん小さいです。でも、他県では20kgのも居るとか???

カナイは、訓練に行く度に目に見えて良くなってくると思います。でも、あるところまでいくと、それからは進歩が遅くなります。最終的にどこまで上って行けるかはニライパパ次第でしょう。

トシベエさん

これは、ホームセンターで売っているものです。こちら方面用の特別品でしょうか?
処分法方は、後ほどアップします。処分後の持ち帰りは自由なようですが、報奨金目的で持ち帰ることは駄目だと連絡がありました。血抜きが出来ていない尻尾なしのものなら手に入りますよ。でも、臭くて不味いかも?

ヌートリアって、害獣だったのですか。
知りませんでした。

助っ人

助っ人としては頼もしいですが、ちよっと疑問を感じる所もありますね。

もっと若い人材かと思ったけど、年金組みというのが、雇用対策になるのかな?・・・・・

でも、物わ考えようで猟師が来るとわ奇遇ですね。イノシシの手伝いでなくヌートリアで

良かったですね。  ・・・・・  イノシシの手伝いは猟師厳禁ですよ。 ・・・・・・

頑張ってヌートリア全滅さして下さい。

 

古川さとしさん

ヌートリアは、外来獣で農作物に多大な被害を与えています。
外来生物法により絶滅させるべき動物と認定されています。可愛そうな運命の下に生まれてきた動物ですね。

琥蛇把璃さん

言われる通りです!先ほど電話で雇用者の選定に対して意見を述べておきました。
ありがとございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">