FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

子犬、生後1ヶ月

今回飼う予定の、生後1ヶ月の子犬を見に行ってきました。

IMG_1524.jpg

IMG_1530.jpg


子犬は、順調に育っているようです。

親に似てどれも体構が良いですね。

少し細いかなという感じの子犬もいますが、離乳が始まったのですぐ大きくなるでしょう。

メス親の乳から放して、離乳食を与えた方が成長が早いので、今日でメス親は飼い主のもとへと帰ります。

あとは、子犬だけで1~2週間過ごし引き取られて行きます。

子犬には夢がありますから、楽しみですね。

皆、飼い主に可愛がられ健康で良い猟犬になる事を願っています。

特に私の飼う犬が・・・(笑)←猟師根性丸出し!
スポンサーサイト



コメント

猟犬は育てた事が無いのでよくわかりませんが、母犬と放す時期が早いのですね。家庭犬や盲導犬は90日くらいは母犬や他の兄弟と一緒に過ごすのが理想的なようです(その後の犬同士や人間とのコミュニケーションが楽になる)。

なるほど、そうですか。いつも40日位を目安にしています。長く飼うと母犬が猟をするのに体力の回復が遅くなるという理由もありますので。あまり早く連れて帰ると完全に離乳が出来ておらず新しい飼い主は大変です。今回も色々と横槍が入り早くもって帰らないと他の人に子犬を持っていかれる心配があります(笑)猟師は良い犬を持つことが一番の夢ですから、組み合わせの良い犬の子は、交通整理が大変なんです。
今回は、セラヴィさんが言われていたように、早期に訓練を開始しようと思っています。色々とアドバイスして戴ければ嬉しいのですが。よろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/51-c525e59b

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">