FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

新たな戦いが・・・

私が、イノシシの駆除活動を行っているのは、市北部の山沿いの集落付近です。

今回、新たに市南部の山にイノシシが出たと報告がありました。

被害場所は、この畑の周辺です。

IMG_6062.jpg


特にひどいのは荒地との境付近で、広範囲に掘り返しています。

IMG_6061.jpg


耕したような状態になっています。

IMG_6060.jpg


そんなに大きくはないイノシシのようです。

IMG_6059.jpg


被害場所には向かいの山から出てきているようなので、裾周りから尾根周りまで歩いて様子を見ましたが、くくり罠を仕掛ける適当な場所が見つかりません。

まだ、この場所に来てから日が浅いようです。

行動範囲も狭く、山の裏側から頂上付近には、まったく出た形跡もなく、出会った農家の方は、「イノシシ?そんなもんおらん!」と薄笑いを浮かべ、ちょいと頭がおかしいのかな?って感じで私を見ている風です。

この山は、道路に挟まれた単独の小さな山です。

ここより1キロほど西に行くと山が続いているので、その辺りから来たのかと思い、そちらも調べましたが、形跡は見つかりません。

対応としては、移動するかも解らないので少し様子を見てみようかと思っています。

それと、ヌカでも撒いて食べるようだったら箱罠を持って来ようかな。

居付くようだったら、繁殖して頭数が増えると大変な事になりますから、今のうちに何とかしたいものです。


スポンサーサイト



コメント

すごいパワーですね

耕運機でも引いて回ったのかのような・・・
こちらでも最近島嶼部で被害が大きいようです
もともと平地が少なく段々畑ばかりなのに段々畑の石垣を掘り崩して
しまうそうです
海を泳いで渡ってくるって言うから本土のほうでも相当数が増えて
進出圧力が増えているんでしょうね

新たな戦い!

桃イノシシを倒すと稲イノシシ。
稲イノシシを倒すとまた新たな敵が・・・。

今度のヤツは「ナンブイノシシ」ですか(笑)?

頑張ってください!!

busby6898 さん

食害も困りますが、もっと厄介なのが段々畑や水路、池等の法面を崩すことですね。鼻のパワーは凄いです!
イノシシの動向としては、北部より南部に進出してきているようです。もともとは、住みやすい南部に居たのが、人間の圧力によって北に追いやっていたということかも?
近年は、銃刀法、狩猟法等の規制が厳しくて人間からの圧力が少なくなったので、急激に増えたということでしょうか。

じゃんさん

この場所は、今のうちに叩いておかないと大変なことになると思います。でも、猟師的な考えだと増えてから獲ろうか、ということになるのでしょう。それじゃあ、遅すぎるんですよね。どちらにしても、人間からの圧力が少なくなったので、いずれは大繁殖するでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">