FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

アマチュア無線

「飲む撃つ食う」のトシベエさんのブログに、アマチュア無線の事に関する記事がありましたので、参考の為、古い「全猟誌」を引っ張り出して狩猟におけるアマチュア無線使用の是非を書いた記事を探しました。

1999年9月号に「財団法人 日本アマチュア無線振興協会」の記事がありました。これによると、趣味の狩猟にアマチュア無線を使う事を容認しているとしています。

実際に、容認したのはこの記事の前なのですが、それ以前の「全猟誌」を引っ張り出すのが大変でしたので、この記事で勘弁してください。

IMG_1535.jpg

IMG_1536.jpg


2002年の全猟誌にあった「財団法人 日本アマチュア無線振興協会」の宣伝です。

9.290001.jpg

IMG_1538.jpg

これ以外にも、「全猟誌」の記事には狩猟に使うために積極的にアマチュア無線の免許を取るようにとの記事がありました。

私もアマチュア無線機を使っていますが、非常に便利です。最近は、携帯が普及していますが、狩猟をする環境の場所では、「圏外」となっている事が多くあまり役に立ちません。

積極的にアマチュア無線の免許を取って、趣味の狩猟に使いましょう。
一度使い出すと手放せないくらい便利なものですよ。

IMG_1539.jpg



スポンサーサイト

コメント

こんにちは、ありがとうございました。1999年というと、まだ私が狩猟免許を取る前ですね。無線はもう20年近くになるのですが、「JARLニュース」にはこれまで特定の目的に対する使用を認めたというような記事はなかったと思い気になってました。。今回、パラグライダーが目の仇にされているような記述があったのでブログで取り上げてみました。私の周りのハンターはほとんどがハム免許もってないんですよね。パラグライダーの人たちが正規に免許取って使ってるとすると、問題かなと―。認めてもらえない納得できる理由があるのかも疑問です。私はパラグライダーには縁もゆかりもないですけど(笑。今後ともよろしくお願いします。

トシベエさん、いらっしゃいませ。お役に立てれば幸いですが。
狩猟が良くてパラグライダーがダメと言うのもおかしいですね。どちらも趣味で使っているので容認すればいいと思うのですが・・・携帯電話の普及でアマチュア無線がおかれている状況も変わって来ましたしね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/52-85d7bd51

アマチュア無線アマチュア無線(アマチュアむせん)とは、通信技術への興味を満たしたり、同好の仲間との対話を楽しむために、事業ではなく趣味として行う無線通信である。他の無線通信と同様に、運用を希望する場合は当該国の免許を受ける必要がある。愛好者を「アマチュア

日本無線協会日本無線協会(''にほんむせんきょうかい'')は、総務省所管の財団法人。1981年(昭和56年)設立。旧・無線従事者国家試験センター。概要所在:東京都中央区 (東京都)|中央区晴海3-3-3 江間忠ビル3階理事長:手塚祐幸(元郵政省電波監理審議会審理官)専務理事

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">