FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

逃げられ癖

一昨日、イノシシのくくり罠を見回りに行くと、現地が少し荒れてワナが作動しています。でも、イノシシの姿は、ありません。

ワナの先端部分を捜すと、0.5mほど横の細い木にぶら下がっています。そして、その木には、ワイヤーが擦れてついた傷跡が下から上まで付いています。

どうも、かかりが浅くて逃げたようです。

ワナ本体をチェックすると、なんと!過去に不具合があって逃げられる原因となっていた箇所が治っていません。

何基か修正をするのを忘れていたようです。



数日前にも、現地が荒れているのに獲物が居ないことがありました。

IMG_6081.jpg


ワイヤーは、こんな状態です。

IMG_6082.jpg


イノシシが掛かっていたので、くくり金具が伸びています。でも、固定されたワイヤーの輪が小さいので爪に掛かっていたようですね。

ずーっと、ワナの不具合で逃げられてばかりです。

使い始めて間もないワナですから、こういうことは仕方ないですね。

と、自分の腕は置いといて、ワナのせいにしておきます(笑)

それにしても、逃げられ癖が付いているようですね。

ま、そのうちバイオリズムが良い時期になったら、大獲れになるでしょう???

でも、それはそれで困りますが(笑)


スポンサーサイト



コメント

大物の逃走ですね!

くくり金具をひん曲げて逃走してますね~!

自分も先日掛かった猪に逃げられたのですが、ちゃんと閉じてるのに
獲物はいませんでした。
ワイヤーはピンと伸びて、泥だらけの状態。
う~ん、わかりません(笑)


先日、オーエスピーの社長と雑談してたのですが、
締め付け防止金具はつけないとダメらしいです。

えーちゃん

このところ、こんな事が多くて獲れません。何が悪いのか解りませんね。トレイルカメラを設置して様子を見てみたいです。本気で考えようかな?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">