FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

イノシシ駆除の助手(Ⅱ)

予定より遅れて、雇用対策事業で雇用されたイノシシ駆除の助手(手伝い)が来る日程が決まりました。

もう来ないのかと思って米ヌカを買うのを控えていたので、慌てて販売先を探し20袋ほど買ってきました。

IMG_6079.jpg


金銭的、時間的な雇用条件を良くしたのと、60歳未満の年齢制限をなくしたので、やっと5名の応募があったようです。内3名は女性ですが。

あと、13名を雇用する予定ですが、どうなることやら?



箱罠に米ヌカを入れる作業は、狩猟とみなされるということで、私自身がやらなければならないようです。

でも、狩猟じゃなく有害駆除なんですから、いいんじゃないのかな~???

ということで、大汗かいて箱罠をまわり翌日から見回りに来れるように用意をしました。

IMG_6080.jpg


手伝いは嬉しいですが、なんだか私の仕事が増えたような気が・・・それに、エサの代金は、こちら持ちだし・・・て当たり前か。

できれば、超忙しい夏の駆除時期に来て欲しかったな~。

ま、贅沢を言ったらいけませんね。



国民の税金で手伝いをしてもらうのですから、雇用期間中に何頭か獲って実績を上げなければならないでしょう。

なんだか、プレッシャーが掛かるな~。


スポンサーサイト



コメント

いいなぁ~

こちらの雇用対策事業は、エゾシカマップの作成なんかがあります。
応募しようと思いましたが、ダンナに食べさせてもらっている人はダメみたい。
がんばってくださいねー。

小隊長殿

そういう仕事の方が、やり甲斐があって良さそうですね。
本日、地元の方からの電話で、女性が6人ほどの集団で箱罠の見回りをしていたそうです。
小春日和の昨日の事なので、ハイキング気分だったことでしょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">