FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

足跡

先日、イノシシの駆除依頼を提出した農家の方が市役所の担当課に来て、「イノシシがエサを食べているので、早く檻を設置して下さい」と言われたそうです。

早速、その日のうちに現地に行ってみると。

あります!足跡が。

F1001716.jpg


でも、これは、オスキジのものですね。

F1001717.jpg

役所には、足跡の主はキジなので箱罠ではなく鉄砲で駆除しておきます。と答えておきました(笑)

農家の方では、イノシシとキジの足跡の違いが判断できないのでしょうね。

でも、これくらいは解りそうなものではないかと・・・


そして、その横にも一山の米ヌカを巻いていました。

F1001722.jpg

な、なんと!米ヌカを避けてイノシシが土を掘り返しています。

食べ物という認識がないのでしょうね。

この子連れイノシシを獲るには、くくりワナを設置するか米ヌカを食べだすまで辛抱強く撒き続けるかでしょうね。

さあ、どうしましょうか?


スポンサーサイト



コメント

>ヌートリア

ご無沙汰です。直接関係なくてすみません、とりあえず一番上に書かせてもらいます。こちらではニホンジカの駆除許可は猟期とダブって出てます。以前からそうです。ですからそれを使って、終猟しても私たちは3月いっぱいまでシカ撃ちをしてます。あ、やっぱり弟子入りするからにはヌートリアの肉で盃交わさなきゃね(笑。

トシベエさん

以前こちらでは、狩猟者が嫌がるからと猟期にはイノシシの駆除許可を出さない方針でした、なので猟期に被害があっても断っていたようです。市からの委託期間は一年中なのにそれはおかしいし、被害者の依頼を断るなんてことは出来ないので、私だけが受けて駆除しています。
ヌートリアの肉は美味しいので、もう少し色彩が鮮やかとか尻尾が可愛いとかだと人気がでるのでしょうが。初めに輸入した時には、肉の味で、こりゃあ売れるぞ!なんて考えていたんでしょうね。大誤算だったってことかな?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のコメントの方

背中の脂が5cmもある産まずの雌15貫ですか!ありがとうございます。早速、明日、1頭丸ごといただきにまいります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">