FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ミンチ料理

15年以上もの間、新品で眠っていたミンチ器が出てきたので、先日から色々と作っています。

イノシシとシカのミンチで作った「イノシカバーグ」。

F1001731.jpg

イノシシ肉は、首の部分です。豚で言えば「トントロ」ですね。

シカは、モモ肉です。


変な癖もなく、なかなか美味しく出来上がりました。

F1001730.jpg


次に作ったのが、前回、骨が残っていて食感が悪かったカモミンチです。

F1001732.jpg

今回は、骨抜きです。

味は、まずまずでしたが、前回の方が美味しかったように思います。

やはり、バンが入っていないからでしょうか?

それとも、骨が入っていないからでしょうか?

次は、骨まで完璧にミンチできるミンチ器を買って、もう一度、カモバン鍋、又は、カモ南バンを作ってみたいです。

そうそう、鳩の骨と肉で作る”ぶっかけ”も作りたいな~。

て、もう猟期が終わったので来期ですね。


スポンサーサイト



コメント

ハンバーグ?!

鹿と猪ならば合いそうですね~!

先日ミンチする道具買ったって言ってなかったかな?

新しいの買ったら前に買ったのが出てきたとわ、道具ってそういうものですね。

イノシカバーグ美味しそうですね。我が家でもパクリで作って見よう、でもその前に

イノシシわ有っても、鹿肉がない、鹿牧場(裏山)で早速調達しなくっちゃ~(笑)


いやぁ~

いろいろ持ってますね~!
我が家の次の目標はスライサーです(笑)。

えーちゃん

シカは脂がないのでイノシシの脂が入ると、現代人の好きな脂が多いハンバーグになります(笑)

琥蛇把璃さん

この記事は、新しいミンチ器を買う前に書いたものなんです。先日買ったミンチ器は、まだ使っていませんが、前回のものよりは良いようです。でも、猟期が終わったので骨を砕く能力が確かめられませんね。レンコン被害で、カルガモの駆除許可でも下ろしてもらおうかな?(笑)

じゃんさん

スライサーも買ったけど、冷凍の具合がよくないと切れ難いのと掃除がめんどうなので、少量で使うのは面倒ですよ。家庭で使う量なら包丁で切るのが正解かと?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">