FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

鋳鉄製バーベキューコンロ

鋳鉄製コンロでカモを焼いている映像を見て、鋳鉄製コンロが欲しかったことを思い出しました。

ネットで検索してみると、4~5人用と少し大きいですがありました。

早速注文して、届いたのがこれです。

F1001738.jpg

部品で到着したので組み立てが必要です。

炭を取り出すことも出来、空気量の調整も出来るし、グリルの高さも2段階に変えれるようになっているので、使い勝手が良さそうに見えます。

悪いところといえば、何故か?下部と上部を連結するネジ穴が合いません。

仕方ないので無理やり押し込み、ボルトが斜めになったままですが、なんとか留めました。

それに、もう一つ、炭を置くロストルというプレートの一部に穴が空いていません。

ま、それはそんなに支障はないでしょうが。

よーく見ると、隅々が雑に出来ているようです。

日本人ですから、色々と細かいところに目が行くわけです(笑)

こりゃあ日本製じゃないな!と思いネットで検索しなおして詳細を見ると、やはり・・・でした。

ま、値段がお手頃なので仕方ないでしょうね。


すぐにでも使いたいのですが、説明書によるとグリルの慣らしが必要だとか、それも45~60分も加熱しないといけないようです。

焦らずボチボチと使い込んでいくことにしましょうか。

これを食卓に置き、肉や魚、野菜などを焼いて食べると美味しそうです。

でも、まずは、獲りたてのカモを焼いて食べたいです。

猟期も残り少ないので、早いとこ獲りに行かないと来猟期までおあずけになりますね。

それにしても、キジ、ヤマドリ猟は、どうなったんでしょうね~?これも焼いて食べたいのに・・・


スポンサーサイト



コメント

七輪

我が家では炭火焼の時は七輪を使用しています。
でも煙がすごいから、火災報知機が鳴りそうで室内では無理です。
寒空の下、ベランダで凍えながらのバーベキュー(笑)。

カンテキ

同じことですが、うちはカンテキです。(笑)
コールマンBBQ(プロバンガス)のはガス漏れで返品しました。
それに比べて カンテキ七輪は 不滅です。
ベッカムとこれからため池を見てきます。
小鳥からカモも、キジも山鳥も何でも出してくれます。。当たらないですが。。。ベッカムはそのうえシシや鹿にも吠えているようです。完全に万能猟犬です。(笑)
シシのくくりわなと箱ワナはすべて自作ですか?シシ捕りも是非ご教授くださ~い。

お、いいですね

私はダッヂオーブンを作ってるロッジ社のコンロを使ってます(屋外専用)。裸火厳禁の場所でもファイヤープレースとして使えるので便利です。オーブンの熱源にもなりますしね。

日本製じゃない?

となるとトンガかパプアニューギア製でしょうか?(笑)
真似したいけど煙の問題が・・。
焼肉屋さんのようなフードが欲しいですね。

いいコンロ買いましたね。

今度は、上に乗せる肉の番ですよ。

頑張って、イノシシ、カモ、ヌートリヤ獲って焼肉パーティだぁ・・・・・・

あらら?!

我が家のと全く同じの製品かな??

これでコンロ仲間ですね(爆)

じゃんさん

そういえ七輪という手もありますね。私も何個か持っています。でも、家族全員でのバーべキューとなると小さすぎますね。
煙の問題もありますね。我が家は古い家なので火災報知機はついてません。それに室内も綺麗じゃないので気になりません。やり放題です(笑)

岸っしゃんさん

バーベキューは、昔ながらのものが使いやすいのでしょうかね。
フランスブルトンは、もともと五目猟犬だったと聞きました。教えれば何にでも行くと思いますが、4つ足を覚えると鳥猟はやらなくなるかも?
イノシシのくくり罠は、自作がメインです。箱罠は購入品ですね。
シシ獲りというかシシ逃がしの方が得意です(爆)

トシベエさん

トシベエさんのブログを見て購入をしようかと検索したら、スポーツなんとかというコンロは、もう手に入らないそうです。残念でした!不要になったら譲ってください(笑)

シェフさま

日本では色々と話題になることが多い某国製です。
煙は調理場でやれば問題ないんじゃ?でも、雰囲気が良くないですか?それなら、フード付きの特別席を作ったらどうですか?あるときは洋食レストラン、あるときは焼肉屋(笑)

琥蛇把璃さん

こういうものは、買うまでの間が夢があっていいんです。いざやるとなると寒いし面倒です(笑)
このコンロで各自肉を持ち寄って、終猟会でもやりますか?私が持っていく肉は、もちろんヌーちゃんです。おそらく、持ち寄った肉の中では最も美味しいと思いますよ(笑)

えーちゃん

> 我が家のと全く同じの製品かな??
まじ?それを狙っていたんですが(笑)
これは4~5人用なので、えーちゃんちのよりデカイかも?
確か、えーちゃんちのは、ウナギが2切れしか焼けなかったと思いますが、これは4切れ焼けそうです。
なので、コンロ兄弟です(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">