FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ヤマシギ

車で罠の見回り中に、シギらしき鳥が歩いてるのを見つけました。

桃畑の中です。わかりますか?

IMG_6147.jpg


最初にチラッと歩いているのが見えたときには、タシギかな?と思いました。

でも、こんな所にタシギが居るの?と思いながら車を止めて、よーく見るとヤマシギでした。

IMG_6148.jpg

なんと、愛らしい風貌なんでしょうか。

こんな可愛いやつを獲って食べるなんて信じられません。

と、書きながら、実は、本気で銃を取りに家に帰ろうかと考えました(笑)


南部で使役犬を使ったキジ猟をしていると時々お目に掛かりますが、歩いているのを見たのは初めてです。

チョコチョコっと歩いてはこちらを向いてしばらく止まり、を繰り返して徐々に遠くへ離れて行きます。

IMG_6149.jpg

罠を見回っての帰り道に車を止めて探すと、まだ辺りに居ました。

やっぱ、銃を取りに帰ればよかったかな?(笑)


そして昼食後、3度目に通った時には居ませんでした。

残念!

念のため・・3度目の時にも銃は持っていなかったことを付け加えておきます(笑)


スポンサーサイト



コメント

初めて見ました。ヤマシギ。恥ずかしながら最初の画像では何処にいるのか分かりませんでした。その後、画像を拡大したり、次の写真と見比べたりしながら、やっと見つけました。車で走りながら、よく見つけられますね。
私は、未だに「ほらキジが出た!」と言われても見逃してしまいます(恥)。ところで、このヤマシギ、美味しいのですか?

ベガス?

こいつのはまだ出会ったことがありません!

山に行く時は銃は必須ですよ(笑)

タシギは見た事はあるけどヤマシギ初めて見ました。タシギより一回り大きいようですね。

でも、昼間のこのこと歩いているなんて珍しいですね。

数も少なくなっているのでしょうから見るだけにして、本命の方頑張って獲って良い報告

待ってま~~す。 

これはごちそうですね(^^)。

>3度目の時にも銃は持っていなかったことを付け加えておきます
え~、本当ですか(笑)?

こちらでは「ボト」といいます。なんでも焼いた時にボトボト脂が落ちるからだとか。この脂が美味いんですよね~。

美味しそうな色

ヤマシギ、食べられるんですね。
可愛らしい風貌ですが美味しいのなら食べましょう~。

ニライパパさん

私は視力が低いので見つけ難いと思うんですが、回りの景色との違いや動き方などで見つけることができるようです。ようするに慣れってやつでしょうね。そのうち、ニライパパの方が上になりますよ。
このヤマシギは、フランス料理では超高級で美味しいらしいです。そちら方面には多いのでは?

えーちゃん

鳥猟犬とキジ猟をしていると、ちょくちょく出会いますよ。
私は、ワナの見回りには銃を持って行きません。銃があると、あれこれ獲って見回りにならなくなりますから(笑)

琥蛇把璃さん

タシギに比べればだいぶ大きいですね。保護色で見え難いだけで、実際は、畑の中をちょこまかと歩いているのかもわかりませんよ。そちら方面にも多いのでは?
何が本命なんでしょうかねぇ?(笑)

シェフさま

とびっきり美味しいヤマシギ料理を食べてみたいですね。2、3羽獲って、お店で料理してもらおうかな?出前でお願いします(笑)

じゃんさん

ほんとに、ふんとに、持ってなかったんですから(笑)
えー!そんなに脂が乗ってるんですか?知らなかった!次は獲るぞ!(爆)

小隊長殿

ヤマシギは、手に入りにくく超高級で美味しい素材ですよ。フレンチレストランに行ったら聞いてみてください。渡り鳥らしいですが、北海道には居ないのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">