狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

4度目か?

個人持ちで唯一稼動している箱罠で、今猟期は3度イノシシを獲りました。

総捕獲頭数は、5頭です。

最後に獲ったのは先週。

もう警戒して近寄らないのかと思ったら、また食べに入りだしました。

IMG_6150.jpg

最初に来だした頃は、大きさの違う多種類の足跡がありましたが、今見えるのは2頭分です。

45kg前後と思われる母親らしき足跡。

IMG_6151.jpg


10kg程度と思われる子の足跡。

IMG_6152.jpg


常に20kg以上の米ヌカが入っているので、発酵した良い匂いがプンプンです。

おもしろい事に、箱罠の外にある古い米ヌカには見向きもせず、新しく入れたものしか食べていません。

IMG_6153.jpg

この魅惑的な匂いに釣られて、仲間が捕まってもなお食べに来てしまうという、イノシシにとっては麻薬的に脳細胞を蝕み思考能力をゼロにさせるもののようです。

て、そんな大げさなものでもないでしょうが、それにしても不思議です。

いつも、こんなに簡単にエサにつくと楽なんですけどね。

さあ!親子で獲れるか?またまた子だけか?それともまったく違う固体が獲れるのか?

そうそう、獲れない!というパターンもありますよね(笑)


スポンサーサイト

コメント

親子で?!

まとめて食料ですね!!

えーちゃん

2頭を追うものは1頭も得ず!のことわざ通りに失敗こいて逃げられました!あぁ~、当分は警戒して寄り付かないでしょうねぇ(泣)

じゃあ

イノシシじゃない獲物が獲れるとか(笑)。

雪面の足跡みたいで良く足跡わかり、羨ましく思う位足跡ついてますね。

けり糸わ山盛りのヌカのなかですね。                               

此れで鍋に入れなければ ・・・・・・・

じゃんさん

実は、アナグマも来ているんです。アナグマ獲りたい!

琥蛇把璃さん

どうも捕獲に失敗したようです。ケリ糸を中心より手前にしていたので、扉が背中に当たって逃げたっぽいです。それ以来近寄らないので、もう無理かな?鍋にはなりそうにありません(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">