FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

シカ肉

今日は、昨日仕掛けた川ガニの様子を見に行くのと残りの網を仕掛ける予定でしたが、朝から「シカ獲ったけど食べるか?」の連絡があり予定変更。

モノが良いのが掛かった様なので、フランス料理屋さんで皆で食べようと言う事になり、シカを捌きに出かけて来ました。

見た目では、メスで大きすぎず良さそうな感じでした。

皮を剥いでゆくと、脂ののりが良く今年最高の良モノです。

部位ごとに仕分けして、1頭丸ごと持ち帰りました。

IMG_1545.jpg


さて、どんな料理にしてもらえるかな?

楽しみですね~。


スポンサーサイト



コメント

それは楽しみですね。メニューを楽しみにしています(^^)

わなですか?私ももう少し山の葉が落ちたら、解禁後の下見も兼ねて、有害でシカ撃ちに行こうかと思ってます。獲れるかは別(爆

シェフ、1頭分内臓も含めて全て持ち込もうかと思っています。
さて、どのような料理になるか楽しみですね。今週は、みんなの予定が会わないので来週かな?料理は、またアップしますのでお楽しみに。何か良い料理方法があればリクエストしてみますが?

いやいや、そのお店で料理をして頂くからにはそこのシェフに全てお任せするのがエチケットです。ゲスト側から申し入れることが出来るのは、あくまでも「焼いたモノ」とか「トマトのソースで」とかと言うように自分の嗜好的なものにとどめ、調理法などには踏み込まないほうがシェフもやりやすいのではないかと思います(^^)。

ジビエはおもしろい素材なので、今回はシェフもさぞやりがいがあると思います。楽しみですね(^^)v。

トシベエさん、くくりワナです。後ろ足をくくっていましたが。くくってから時間が経ってないようで、ほとんど痛んでる様子が無かったです。でも、それだけは、友達の所において帰りました。長野県もシカが多いですよね。以前は、長野県を受けていましたが、キジ場で昼間に出会った事もありました。

シェフ、なるほど!それでは、今回もおまかせでお願いしてみます。
数日前も食べに行って、食事の後に色々とお話をしましたが、ジビエに非常に興味があるようでした。鳥は羽つきのままでもOKと言われましたので、猟の帰りに持ち込むことが出来、楽チンです。

脳みそと乳腺に興味津々・・・<これも頼めば作ってくれるかしら?どんな料理になるか楽しみにしています。

そう言えば、メスなのに乳腺の事はすっかり忘れていました。頭も置いてきました。何もかもすっかり忘れて、ナイフまで現地に忘れて帰りましたwww
来週行って食べてきます。私も楽しみで~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/54-7f9d4126

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">