FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

獲ったどー!

獲ったのは、アナグマです(笑)

IMG_6258.jpg


後からの姿

IMG_6259.jpg


上からの姿

IMG_6268.jpg


伏せもします

IMG_6272.jpg


爪は、こんなに鋭くて人間と同じ形状の5本指、ていうかクマと同じなんでしょうね。

IMG_6279.jpg


胸は、真っ黒です

IMG_6288.jpg


写真を撮り続けていると、最後には「許して!お願いだから逃がしてください」と5指ついて頼むので、仕方なく山にお帰りさせてあげました(笑)

IMG_6286.jpg

アナグマの猟期は、2月15日で終わっていますしね(笑)

一度獲って味を確かめてみようと思っていたのに、獲れたのは猟期前と猟期後です。

肝心な猟期には獲れません。

でも、こんなに長く近くで写真を撮ってると可愛くなって食べれそうにもありませんね。

箱罠の欠点は、余裕があり過ぎて入った動物との親近感が生まれることのようです。

でも、イノシシのように突進して来たり、鼻で土を投げたりすると、そういう気持ちにはならないんですが。


最近は、アナグマは増えているようで、箱罠に入ってエサを食べた形跡をよく見ます。

でも、本命はイノシシなので、獲らないようにセッティングしているんですが、イノシシの猟期が明日で終わるので子が入っても獲れるようにしていました。

3月からもイノシシの有害駆除が下りる予定ですが、この場所は、今月で終わりとなります。

アナグマは、来期のお楽しみということで(笑)


スポンサーサイト



コメント

優しい顔つき

栄養状態が良いのか美味しそうですね。

冗談は置いといて質問が有ります。

アナグマは何か悪さをしますか?駆除の対象にはなって居ますか。

アナグマって、色んな表情するもんだね。この表情では可愛くてちっと食べれませんね。

今度は、アナグマ飼って色々な芸を仕込んで、アナグマサーカスで一儲け(爆)

当った(笑)!

以前「他の獲物が獲れる!」とコメントに書いていたので正解でしたね。
ご褒美に何かください(笑)。

でも、こんなにアナグマをはっきり見たのは初めてです。

シンドラー

アナグマ。かわいい。
なるほど、箱罠はそういう欠点があるのですね。しかし、途中まで読んだ時点で、既にアナグマちゃんの運命(食肉)を頭の中で決めてしまっていたようで、結末を知ったときは、ちょっと感動。

「シンドラーのリスト」っていう映画を思い出しました(笑)。

アナグマ食べたい~!

アナグマを見つけたのは5回。うち2回はロードキル。
持って帰るもいつ死んだかわからないのでたべるのは断念(初秋だったので毛皮も良く無い)。
うち2回はキノコ取りの最中。犬が追いかけるも敵は足が速かった。そして1回は林道。アクセル全開でロードキル狙ったも寸前で逃げられる。
あ~あ捕りたいぞ~アナグマ~~~!!

たぬき汁

初めて見ましたけど絶対美味しい。
本当は川ガニさん、二頭獲ってたりして・・・。

かわいい外見なので殺しにくい、ですか。 欧米とは違い仏教説話の影響のある
日本では猟への認知がイマイチですが・・・・・
「外見のかわいさ」は実際の猟のでも呵責がありそうです。でも、もし従来の狩猟鳥獣と同等、いや「もっと美味しく肉もタップリ」だけど

「おっかない」とか、又は・・・・・・おぞましくて吐き気がする汚らわしい外観、血の気もひく・泣きたくなる、「見ただけでも『後悔する』」、近づくのすら嫌、
毒とかトゲもないけど触りたくない」&「どうにも獰猛」(熊よりは「手に負え」て、棍棒でも「何とかなる」、なるのだが・・・・・「何の恨みの『八つ当たり』だ?」と問いただしたいくらい攻撃的)
・・・しかし「タップリとれる肉は美味しくて滋養強壮にも云々・・・」ではある。でも・・・・・

というような生き物がいたなら、はたして有害駆除でもない「自発意思」で狩る者はいるでしょうかねぇ?
未だ獲物を授かったことはないものの実際に猟をして、死なない程度ながら滑落したり、滑った拍子に肩を脱臼したりと
いう身においては目先の感情論で猟を非難する者を、上記のような生き物がいる並行宇宙世界に
強制移住させてやりてーな、とか思ったりします。

こいつって走る姿もとてもユーモラスですよね(^0^)

北の狩人さん

この辺りの野生鳥獣は、エサが豊富だからか?どれもこれも良く太っていますね。
アナグマの被害としては、農作物のようですが、イノシシの被害がひどくてあまり目立たないのと、アナグマの存在を農家が知らないので被害届が多くは出ません。なので、いまの所、駆除対象とはなっていません。
他にウサギも被害があるのですが、見た目からか?役場は駆除対象とは考えていないようです。それと同じ理由でか?担当はアナグマ駆除の許可を出したくないようです。

琥蛇把璃さん

アナグマは、非常に可愛いと思いますよ。琥蛇把璃さんちの綺麗な広い犬小屋は、空きが沢山あるのでそこで飼ったら如何でしょうか?副業にもなりそうですし(笑)それか、子グマの右手と言って、中華料理屋に売る手もありますね(笑)

じゃんさん

大正解!でしたね。賞品として、10頭分の毛皮素材(ヌートリア)を送ります。これで、しっかりとお勉強してください(笑)

ニライパパさん

期待を裏切ってしまい、ごめんなさい(笑)
こいつは、ほんとうに可愛いですよ。犬達は狩猟用にして、次のペット用に如何でしょうか?(爆)

セラヴィさん

ロードキルが居るということは、そちらでもかなり数が増えているのでしょう。非猟期にアナグマ用の檻を作ったらどうでしょうか?か、ダックスフントを飼うか?(笑)

小隊長殿

大きな声では言わないで!あとで送りますから(爆)

いとみあさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
食べてしまいたいくらい可愛い、なんていうことも言いますから、可愛くないものは食欲も湧かず猟欲も湧かないものなのでしょうね。なので、外来種の醜い動物達が日本ではびこることになるんでしょう。

しぇふさま

見ていると飽きないですね。次に入ったらビデオに撮って投稿します。最後はシーンは、アナグマ鍋かな(笑)

こんにちは初めまして、毎回楽しく拝見させて頂いております。
ムジナは可愛いですね、しかし見かけに寄らず気が強くて山ではしばしば猟犬の強敵になる場合があります。宮崎県北では一部の猟師は山豚といって最高の肉質として食している者もいます。
ムジナは日本人には身近な動物ですけど猟人以外にはほとんど人目に付くことは無いですよね、貴重な写真ですね!

奥日向拓ベーさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ほほ~、ムジナって気が荒いんですね。そういえば、私がそばに近寄ると低い声で威嚇してきますからね。
山豚?最高の肉質?可愛いので次回獲っても逃がそうかと思っていましたが、気が変わりました。美味しくいただきます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">