FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

イノシシが終猟

イノシシの猟期が、2月28日で終わりました。

私の罠は、有害駆除で仕掛けているので、猟期には関係なく駆除期間の終わりまで設置することができます。

でも、被害がない場所にいつまでも仕掛けているというのもよくないかな?というのと、猟期と駆除期間の終了が重なっている地区もあるので、この土日でほとんどのくくり罠と期間が満了する箱罠を撤去してきました。

先日、アナグマが入っていた箱罠には、大きなイノシシがエサを食べに入っていました。

F1001764.jpg

残念ですが、これも撤去して別の場所に設置する予定です。


くくり罠は、今後の参考になるように設置したまま作動させて撤去しました。

すると、モグラ?で穴が塞がれていて作動しないものが3ヵ所、イノシシが踏んでいるのに、センサーの糸が横にずれて作動していないものが2ヵ所、ここまでは仕方ないかと思いますが、それプラス、安全ピンを外すのを忘れていた罠が3ヵ所もありました。

安全ピンを忘れていた場所には、イノシシが来ていなかったので実害はありませんでしたが、度々やるんですよね。


設置方法で足をくくる高さに違いが出ることも解ったりと、色々と勉強になりました。

猟期には、くくり罠ではあまり獲れませんでしたので、対策を考えて今後に活かしていきたいです。

くくりワナ猟は、奥が深くて初心者の域から抜け出すことがなかなか難しいですねぇ。


スポンサーサイト



コメント

もったいない・・・?!

猪の行動範囲は広そうなので、この場所で獲ってもいいんじゃないでしょうか?

えーちゃん

もう少し時間があれば獲れたかもわからないので非常に残念ですね。ここは、継続して駆除が出ている場所にも近いので、そのうち獲れるかもわかりません。でも、見分けが付かないですよね。足跡で個体の識別ができるようになればいいんですけど。えーちゃんなら足音で識別ができるんじゃない?(笑)

こちらでは

3月15日までがイノシシ猟期なのでもう少し頑張るぞ! とか思っていたら帯状疱疹なるものに罹ってしまいました(涙)。
今期はもうダメかも。。。
初めての猟期で、休みなく出猟していたので体に無理が来たようです。
ちょっと潜ってストレス解消してこようかな(笑)。

じゃんさん

ベテラン猟師は、猟期中には病気にはならず猟期が終わったら疲れで病気になるものです。でも、これだけ猟期が伸びて長くなると途中でへばりますね。私は、猟期が終わった翌日の3月1日病院に行きました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">