FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

春の陽気

今日は久々に寒い一日となりましたが、最近は気温が高くて春の陽気が続いていましたので、荒れ畑でツクシがこんなに大きくなっているのを見つけました。

F1001767.jpg

この付近一面は、大量のツクシが生えています。

私が住んでいる地方では、春になるとツクシを採って食べようと、多くの人が河川敷などで腰をかがめて捜している風景を目にします。

これも春の風物詩の一つと感じていますが、こんなに早くからツクシが出ているようなら、本格的なツクシ採りのシーズンには、ないかもわかりませんね。

今のうちに採って、一足お先にツクシの卵とじでも作って春を満喫しようかな?

でも、天気予報によると明後日辺りから寒波が到来するとか。

暖かい日や寒い日が何度も入れ替わって、春になるんですね。

春になったら何をしましょうかねぇ。

やることが沢山あり過ぎて悩むな~(笑)


スポンサーサイト



コメント

ツクシ、こちらでも食べますよ。私は母が作ってくれるおひたしが好きです。

春♪

やっぱり春はウキウキしますよね~。
山菜獲りでしょ、アオリイカ釣りでしょ、潮干狩りでしょ、上りウナギ獲りでしょ…。
ああ、考えただけでも(笑)。

早く体を治さなければっ!!

トシベエさん

トシベエさんは、おひたし派ですか。私は、卵とじ派です。子供の頃から食べているので、春になると一度は食べたい料理ですね。

じゃんさん

じゃんさんの場合、春だけではなく一年中ウキウキしているように見えますが?(笑)
あと一踏ん張りですから、早めに治して最終の美を飾ってください。豊漁を期待していますよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">