狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

獲ったどー!

イノシシの猟期は終わりましたが、有害駆除は継続しています。

でも、駆除依頼は2件のみ。

なので、依頼されていない場所に仕掛けていたくくりワナは、全て撤去しました。

設置している2ヵ所のうち1ヵ所で、本日イノシシが獲れました。

IMG_6304.jpg


上から見た時には、40kgくらいかと思いましたが、かなり大きなオスでした。

IMG_6305-1.jpg

でも、痩せていて重量は少なそうです。

この時期のオスイノシシは、メスを求めてエサも食べずに走り回ったり、オス同士の戦いをしているから痩せているのだと言われています。



ワイヤーが木に絡まって前足と後ろ足の位置関係がわかり辛いですが、左後ろ足の爪がありません。

左右を比較すると、こんな感じです。

IMG_6306.jpg


足の裏からみると、こんな感じです。

IMG_6310.jpg

何かの事故か?くくりワナのワイヤーが爪に掛かってとれたのか?原因はわかりませんが、大きなイノシシの足には何らかの傷がよくありますね。

私の推測では、昨年までくくりワナのワイヤー径が12cm以下であったことから、まともに足をくくる事が難しいのが原因の一つではないかと考えています。

でも、このイノシシを獲った穴の径は12cmくらいなんですけどね。

ま、運が悪いイノシシということでしょう。


そんなことより、今の大きな問題は、この痩せたイノシシをどう処分するかと言う事です。

肉質が悪いんだろうな~?


スポンサーサイト

コメント

あまりに品質が悪くて引き取り手がなかったらぜひ送ってください。試してみたいことがあります(^^)

発情臭

肉が硬くても、脂肪がなくても大丈夫だけど、発情臭のキツイのだけはちょっとなぁ…。
各種香辛料でごまかしますが、それでもちょっと…。

久しぶりに獲れたら、雄とは残念でしたね。今の雄は肉質あまり期待できませんね。

川ガニさん近辺の山、雑山で餌場も沢山有るのに写真見る限り戸板状態ですね。

でも料理しだいでわ美味しく料理できるかもよ。

獲れただけでも

羨ましいぞ~!(今年は子猪2頭で終りそうな我が家です(涙))

シェフさま

え!ほんとですか?今までにこれほど痩せているのを獲ったことがないので、どんな味なのか興味津々ですが、量が多過ぎるのでどうしようかと思っていたんです。ヘルシーで美味しい!なんて感想だと嬉しいですが(笑)

じゃんさん

発情臭?わからない・・・でも、一度はどんなものか食べてみたいです。今の所、肉には異臭を感じません。超強烈だったら、我が家へ来られたお客様には、もれなく試食をしてもらいます。(爆)

琥蛇把璃さん

私の猟場は、エサ事情が良いので痩せたイノシシは居ないと思っていました。かなりあちら方面が強いヤツだと思います。このイノシシを食べると元気になりますよ。琥蛇把璃さんに用に、ちゃーんと残しておきますから(爆)

セラヴィさん

私としては、子猪2頭と交換して欲しいです(笑)超デカイ○玉付きでどうでしょうか?(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">