狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

猪チャーシュー

先日作った4kgの猪チャーシュー、焼き上がって試食すると???味が薄~い!

前回は、抜群な旨さだったのに何故?

イノシシが違うのでそのせいかな~?

タレの分量も前回と同じだし・・・でも醤油の種類が違ってたかな?と思い出し、使った醤油のラベルをみると。

な、なんと!ダシ醤油では、ありませんか!

な~るほど!塩分濃度が低くかったのが原因だったようです。

これをどう修正しようかと考え、試しに濃いツケダレに漬けてみました。

すると、なんと見違えるような旨さに変身!

こんなことで劇的に味が変わるとは、料理って恐ろしいですねぇ。


ということで、またまたイノシシラーメンや・・・

F1001774.jpg


猪チャーシュー丼などを作って毎日美味しく頂いております。

F1001778.jpg


4kgもあって、食べ尽くすのには時間がかかるかと思っていましたが、なくなるのが早そうです。

この調子で消費すると、我が家の冷凍庫はすぐに空っぽになりそうです。

山へ買出しに行ってこようかな?(笑)

スポンサーサイト

コメント

かぶりましたね(笑)

イノシシチャーシュー丼、かぶりましたね(笑)。
それにしても、ジビエ料理関係は川ガニさんご本人が作ってるのですね。
なんだか微笑ましい感じがします(笑)。

あ、我が家も同じか!

ステキな猪

じゃんさんと、北海道でお店を開きませんかぁ~。
しつこいヤツのチャーシューも作ってください(笑)

チャーシュー旨そうなので今度

「大量試食」

させてください(唾液

来週までスープ残しといてよ。  しし肉クール自社便にて宅配予定あり。

じゃんさん

次回のチャーシュー丼は、煮猪で作ってみます。じゃんさんのように美味しそうにはできないでしょうが。
じゃんさんちも、やはり自分で作っているんですね。お互いに大変ですな~(笑)

小隊長殿

北海道ですか?いやー、ブログの記事を読んでいるととても私には生活できそうにもないくらい寒そうですし、イノシシが居ないじゃないですか。でも、しつこいヤツには興味があります。兵長殿が年に10頭ほど300kgくらいなヤツを獲ってくれるならお店を開くのを本気で考えます(笑)

エアーマニアさん

今回獲ったイノシシもチャーシューにしようかと考えているので、出来あがったら連絡します。でも、メチャしわいかも?(笑)

琥蛇把璃さん

了解!醤油か塩ラーメンを作る準備をしておきます。それまでにスープが発酵していないことを祈ります(笑)

脂が乗って無い場合

「少量試食」

にしときます・・・

エアーマニアさん

肩ロースの辺りは脂がありますよ。でも、先ほど試食したら少し硬いようです。どうしようか思案中???
業務連絡:私の駆除地区にカラスの大群が押し寄せて桃畑に侵入しているようです。時間があったら、お仕置きしといてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">