FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

オス猪の試食

先日獲った、オスイノシシの試食をしました。

脂が全く無いのかと思っていたら、背ロースは下の写真のとおりで、肩ロースは、多い所でこの3倍くらいです。

IMG_6317.jpg


今の時期に大きなイノシシがどんなお味か、シンプルに塩コショウで焼いて食べてみました。

IMG_6318.jpg

ん~、こりゃあ、しわいぞ!入れ歯の人には向かないな。

でも、繁殖期独特の臭いというのは、特に気になりません。

でも、オスですから私の鼻では嗅ぎ取れない臭いがあるらしいですが、悲しいというか、幸せというか、その臭いに私の鼻が反応しないので、なんともコメントのしようがないです。

それは個体差なのか?年齢なのか今のところよくわかりませんが、猟期に獲った2歳のオスには全くそういった臭いが無かったようです。

その臭いは、冷凍しておくと何日後かには消えるとか、何かに漬け込むと消えるとか、があるようですが、これも今のところよく解っていません。

これがシカだと私にも解るんですが・・・ま、今後の課題ということで。


話を戻して、それを除けばこの肉は、薄くスライスして食べれば焼肉でも大丈夫そうです。

それか、煮込み料理かな?

こういうイノシシを、美味しくいただける料理法方がわかれば獲るのも怖くなくなるので、色々と試してみようかと考えています。

手始めは、焼き豚(猪)と煮豚(猪)を試してみようかな。

肉を漬け込んで食べる韓国料理もいいかも。



スポンサーサイト



コメント

個体差か地域差かな?

以前友人に貰った雄猪の肉は、それはそれは素晴らしい臭いで、あまりに感激して、全部廃棄処分にしました(涙)。それは半年以上冷凍した肉だったので、冷凍しても臭いは消えないと言う事ですね。
誰かがブランデーに漬けるといい、と言っていましたがもう猟期が終ったので試し様がありません。まあ猟期でも全然獲れないので同じですが(爆)。

seraviさん

えー!生の時にそんなに臭うんですか?どんな臭いだろ?今までに生の時に臭う肉はなかったです。火を入れると独特の野生の臭いがするそうです。でも、この臭いが理解できる人とそうではない人がいるようで、私にはほとんどわかりません。猪肉が臭いと言う人は、処理の悪い生で臭う肉のことを言っているのではないかと思っていましたが、その臭いの事を言っている人も居るかも?そんなことを考えると、気になって人に肉を差し上げられなくなりました。困ったものです。興味があったら硬く野生の臭いがする猪肉を送りますよ(笑)

煮た時に臭いました~

いや、生の時は半解凍だったのでそんなに臭わなかったけど、煮たら臭いましたよ~。例えると女性の安物の化粧品のにおいです。
私は癖が強くて臭いの強い物はたいてい好きです(ウオッシュチーズ、ヤギ、クサヤ、鮒寿司等々)。でもこの臭いだけは「勘弁して~」て感じでした。
固く野生の匂いがする猪肉待ってます(爆)

seraviさん

女性の安物の化粧品のにおい?わかんね~(笑)

> 癖が強くて臭いの強い物はたいてい好きです
それならば全然平気だとおもいますよ。この肉がどれくらいのランクか検証してみてください。手が空いたら送りま~す。

発情臭

えー、発情臭を知らないとはなんて羨ましい!
もうそれはそれは独特の獣臭さです。
ん~、例えれば猪のワキガ臭って感じでしょうか(笑)。

じゃんさん

じゃあ、もしかするとこのイノシシも私がわからないだけで発情臭がしているのでしょうか?こりゃあ、セラヴィさんの反応が楽しみだ!(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">