狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

カツオの丼

「今日の晩飯」という、新しいカテゴリを追加しました。

ネタがない時には、これで乗りきろうという魂胆です(笑)

今までにも、晩飯を記事にしたことは数えきれないほどありましたが、今回からはカテゴリとして独立させたので、気軽に記事にできます。

でも、今まで通り、レシピを詳しく書くつもりはありません。

おじゃやまするブログには丁寧に書かれていて重宝するんですが。

「作ったけど美味しくなかった!」と言われたときの言い訳に、「それは、作り方が違ったんじゃないの?」と、とぼけるためにです(笑)

記念すべき第一回目は、「カツオの丼ぶり」です。

IMG_6363.jpg

私は瀬戸内海の魚で育ってきたので、カツオにはあまり馴染みがなく、特に好きという魚でもありません。

カツオのタタキなんてのが、こちらでは良く食べる料理です。て、いうか、それくらいしか知らないんです。

で、今回は、丼にして食べたという、それだけのものなんですが(笑)

でも、いつもとはタレが違っていて少しカツオを見直した料理です。

タレは、ニンニクをすりおろしたものと味噌、胡麻油が入っているのがいつものものとは違うようです。

IMG_6364.jpg

カツオって、私が知らないだけで、もっともっと美味しい食べ方があるんでしょうねぇ。


スポンサーサイト

コメント

ベッカム

おいしそうですね。

子どもたちと家内がベッカムの子孫がほしいと。ベッカムの子犬がほしいと言い出しています。犬をかけてもらうには、血統書が必要ですか?ベッカムはそれがありますか?ない場合はどうすれば入手できますか?ご存知ですか? このブリタニーは猟期には高級食材のヤマシギ3羽を捕らせてくれて、猟期後は完全な愛玩犬です。人なつこっくて賢くて、どうしてもフランスからの直輸入犬でなくて、ベッカムの子犬が欲しいと家族の多数決です。川ガニさん、こんなに素晴らしい犬をくださったことを心から感謝しています。本当にありがとうございます。

うまそうですね!

28、29日と新潟に行くことになったので、帰ってきたら私も負けずに海の幸のネタ紹介します(笑。青砥を売ってる金物屋からは3年に1度くらいしかナイフを買いませんが、今年はその3年目になるので、買ったら紹介します。盆の安売りまで待ってください(爆。

Hyvältä näytää :)

うわ・・・・生のかつお・・・いいなぁ~~~~~~~!
んもう~つばがでてくるではありませんか。
写真をポチしたら本物があらわれてくれるマシーンをつくってください!

岸っしゃんさん

私も血統と体型が良くて、猟芸に癖のないメス犬を捜していますが、メガネにかなう犬がまだ見つかっていません。見つかれば、繁殖すると思いますので、ベッカムの子より兄弟の方をお勧めします。

トシベエさん

新潟の海の幸って何でしょうか?どんな魚が居るのか見当が付きません。これは楽しみですね!
ナイフ記事待ってます(笑)

Hiroさん

あ!また釣れた!和食エサにはイチコロですね(爆)
海もあって魚が居るんじゃないの?毎日、何食べてるのかな~?
次に帰って来た時には魚市場に連れて行きますから、好きなだけ食べてください。もちろん、おごりです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">