狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

最高速度

本日28日は、昼から買い物で岡山県備前市まで行ってきました。

備前市は、備前焼や刀で全国的にも有名ですが、それには全く関係のない猟に関係するものを買うのが目的です。

備前市は、東隣の兵庫県と接する市ですから、私が住んでいる県西部の市からは少し遠いのですが、国道の車線数が増えたり、混雑する岡山市街地が高架になったお陰で、自宅から車で約1時間ほどあれば到着するようになりました。

春休みで帰省している息子に車を運転させて、一般国道2号線の岡山市街地辺りをを走っていると、路面に最高速度70km/hの表示がありました。

F1001805.jpg

一般道の最高速度は、60km/hの筈なのに、いつの間に変わったのだろう?知らなかった!

自宅に帰ってパソコンで調べると、明日、29日から一般道の最高速度が条件により最高80km/hまで引き上げることができるようになると書いてあります。

で、この道路は、31日より60km/hから70km/hへ引き上げられるとか。

高架橋なので信号が無く、自然とスピードの上がる路線ですから、速度違反の取締りを時々やっているのを見かけることがあります。

でも、事故が多くて危険な路線でもないのに取り締まる必要があるのかな?ただ検挙するのが目的の取り締まりって無意味じゃないの?と疑問に思っていましたが、これで実情にあった速度になったということですね。

私としては、ひじょうに喜ばしいことだと思っていますが、一つだけ不満があります。

それは、70km/hの7という数字の字体が変じゃない?2の横棒を書き忘れたのかと思っちゃったよ(笑)




コメント

若干ですが日本の行政も徐々に世界の常識に近づいていると言う表れですね。

昨年私が訪れた国では一般道の最高速度が80Km~100Kmと言うところがありました。もちろん実情に合わせての規制ですからどこでも一緒と言うわけではありません。しかし日本は今まで実情に合わせてと言う考え方が少なかったような気がしますね(~~)

今日は?

70kmで走ったのでしょうか?
31日からだったら違反ですよね(笑)。


取り締まりが多いです

北海道は標識、まったく無視です。
最高速度60㎞を80㎞で走っていても追い越され、一般道100㎞が普通みたいです。
将来、ドイツみたいにアウトバーン化しそうです。

シェフさま

これは世界では常識なんですか?日本は、こういう方面では後進国と言えそうですね。
今後は、スピード違反が多い路線は最高速度を上げる、なんて事になるのかな?

じゃんさん

今日からということにしました。数日のことなので誤差範囲でしょう(爆)

小隊長殿

北海道に行ったことないんですが、人から聞くと、な~んにもない所に延々と続く道路があるそうですね。そういう場所なら、無料の高速道路にしてもいいんじゃあないですかねぇ?制限速度は無制限で(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">