FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

被害拡大

一月にイノシシの駆除依頼があった受け持ち区域の南端で、別の方からも依頼が来ました。

前回の場所からいうと、小さな山をひとつ越えた所です。

被害は、野菜畑とブドウ畑です。

IMG_6376.jpg


畑には、昨日歩いた足跡が残っていました。

IMG_6380.jpg

2歳くらいのイノシシが1頭だけのようです。


足跡からすると、前回依頼のあったイノシシと同じ個体のようです。

3時間ほどかけて山を歩きまわり、くくりワナを仕掛けるのに適した場所がないか捜しました。


今のエサは、孟宗竹のタケノコなので、依頼者に生えている場所を聞いて様子を見に行くと・・・

IMG_6388.jpg

やはり!食べています。

IMG_6390.jpg

でも、1頭だけなので、被害は少ないようです。


その後、山を1周するつもりで歩いていると、昨日歩いたと思われる足跡を発見!暫く立ち止まって辺りの様子を見て、イノシシが歩いて行ったと思われる方向に歩き出したと同時に、何かが逃げる大きな音がしました。

この奥です。

IMG_6391.jpg

音がした場所付近に着くと、イノシシが今しがた走った跡があります。

IMG_6392.jpg

猪犬が一緒なら、すぐに獲れたでしょうに・・・

結局、広範囲に歩きまわりましたが、特定の獣道がなくてくくりワナを仕掛けるのはあきらめ、依頼者にサツマイモ等の野菜で餌付けしてもらい、箱罠で獲る方法をとることに。



ところで、このナイキのおじいさんは、前回依頼があった時に会った方です。

IMG_6379.jpg

その時には、山の頂上付近でブドウの手入れをしていました。

私が、「この辺りにイノシシが出ていませんか?」と聞くと、「イノシシ?そんなもんこんなところにおるか!」と私を見ながら薄笑いを浮かべていました。

その時には、「こいつ頭がいかれてるのか!」とでも思ったような様子でしたが、今回は依頼者の1人です(笑)

「あ!前に会ったおじいさんだ!」と言ったら少し罰が悪そうな顔をしていました。

やっぱ、居たでしょう!(爆)


スポンサーサイト



コメント

まぁ人なんてそんなものですよね。自分が見たものじゃないと信用しないと言うか・・。

私も宇宙人に会ったことがあるのですが、いまだに誰も信用してくれません。


え?見たことがないですって!?


何言ってるんですか。この国の総理大臣、実は宇宙人なんですよ。ほほほ

しかし、

何かのお話に出てきそうなことが現実にあったんですね。

それでも何も言わずに駆除をする川ガニさんは立派ですよ。

こちらでも

今までいなかった所にイノシシが増えているみたいです。
今日猟友会から連絡が来て、初めての有害駆除の場所はなんと「島」です!
本土からはかなりの距離があるんですが…。

シェフさま

あ!言うのを忘れてましたが、実は、私は宇宙人です。ふぇふぇふぇふぇふぇ~

えーちゃん

このおじいさん、メチャ面白い人ですよ。私が視察する場所にずっと付いてきて、色々と面白いことをボソボソと言っていました。私的には、かなり好きなタイプです(笑)

じゃんさん

お!それは偶然です!私も島にイノシシ退治に行きます。瀬戸内海の島も、イノシシやシカが増えて困っているんですよ。海を泳いで渡っているのを見た目撃者が何人も居るようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">