FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

タヌキじゃないよ!

早朝、まだ布団の中でうつらうつらしていると、携帯電話が隣の部屋で鳴りだしました。

こんなに早く誰?と思って時計を見ると、8時過ぎです。

え~、もこんな時間?

電話に出ると、農家の方からです。

「タヌキが獲れたので取りに来て!」とのこと。

「もう猟期は終わってるんですけど」とは言えず、「それじゃあ、後ほど伺います」と言って電話を切り、9時過ぎに役所に電話をして、「タヌキの有害駆除の許可がすぐに下りないですか?」と聞くと、「無理です!」とのこと。

ま、当たり前ですよね。

「農家の方が獲ったみたいなんですが、どうしましょうか?」と聞くと、「鳥獣保護区にでも逃がしてください」とのことです。

役所の回答としては、そうなるでしょうね。

ここで、変なことをして後々大変なことになるとまずいので仰せのまままに、という事にして、農家に行って逃がさないといけないことを説明した後、現物を見ると・・・

なんと!タヌキじゃなくてアナグマじゃん!

IMG_6409.jpg

それも、よく太って美味しそうなやつです。

農家の方に、「これメチャ美味しいらしいですよ」と言うと、「内緒にしとくから、もって帰って食べたら?」と言います。

「それじゃあ、お言葉に甘えて・・・」とは、言えないんですよねぇ~。

IMG_6412.jpg

未練を残しつつ、一山越えた鳥獣保護区の林道で放してやると、山には入らずにカシャカシャと爪の音をたてながら道路を走って逃げていきます。

IMG_6413.jpg

早~い!

「おーい!そっちに行くと車にひかれるぞ!」と言っても理解できるわけでもなく、どんどん走って行きます。

IMG_6414.jpg

おいおい、どこまでも道路を走っていると、ほんとに車にひかれて美味しいことになるぞ。

と、期待をして後を追いかけると、途中で山に入ったらしく姿が見えなくなっちゃいました。

また、猟期に会おうね~!


スポンサーサイト



コメント

このあと・・・

前方から来た対向車に轢かれて美味しいことになった。<に1000ギニー!

ピエロのような目の模様が特徴的ですよね。こちらでは、年寄りがムジナって呼びます。たしかにうまいらしいですね。残念(笑。

うふふ

エイプリルフールは過ぎたのに川ガニさんたらまた小芝居を・・・。
最後の写真、本当は車に向かってきてるんでしょ!
そしてアナグマは美味しいことになりました~。(^_-)-☆

気をつけろ!

車に牽かれたら、大分からロードキル動物でもヘーキで食べちゃう人がやってくるぞ~(笑)!

seraviさん

私が乗る車に轢かれて美味しいことになった。<に1000ギニー!(爆)

トシベエさん

こちらでもムジナって言いますよ。それにしてもたびたびお会いするのに、いまだにその美味しさを味わっていません。猟期が待ち遠しいなあ~(笑)

小隊長殿

しぃー、はぁー、歯の間に挟まった肉が取れなくて・・・あー美味しかった!ごちそうさまでした!(爆)

じゃんさん

ロードキルは、早い者勝ちなので、今回はお先にいただきました!旨かった!!(爆)

ホンモノのタヌキ汁ですな(^~^)v

シェフさま

いつも、鍋を火にかけるだけで汁にはなりませんねぇ。早くホンモノの美味しさを味わってみたいです。猟期までに巣穴が見つけられるといいんですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">