狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

モクズガニ初漁荷

昨日、カニ筌漁の網をあげに行って来ました。

彼岸花が満開ですね。

IMG_1547.jpg

今年の初漁荷です。

2昼夜分の漁荷です。中くらいのウナギ(450g程度)が1本とモクズガニが10匹程度です。

川の水位が低く、魚が動かないのでこんなものでしょう。

IMG_1548.jpg

ウナギは、卵を持っています。落ちウナギですね。

包丁の先にある、白くて細長いのが卵です。

IMG_1550.jpg

ウナギを捌いた全体像です。

上から、背びれ、中骨、腹ビレ、内蔵です。

IMG_1557.jpg

最も気になっているモクズガニの味噌の状態は、時間が無くて未だです。

今日か明日にでも塩茹にしてみます。
スポンサーサイト

コメント

おー  いい環境の船着場ですねー。冬には白鳥などの水鳥も撃てそうな環境ですね(^^)<笑>。

シェフ、白鳥は居ませんが、カモは川が真っ黒になるくらい居ます。ここで撃てばいくらでも獲れる事は間違いないです。でも残念な事に銃猟禁止区域なんですよ。カモ網を設置できる場所があるので以前からやってみようかと思っていますが実現していません。

ありゃ!銃禁ですかっ。  こんなにいいロケーションなのにね。 それじゃ網で一網打尽ですな(笑)。私も一度はやってみたいのですが、いざと思うとジッとしているのは辛いし、事前の餌付けとか網の準備とかいざ獲れたらどーすんだ?とか・・。いろいろ考えるとついおっくうで、思い立ってからすでに何年も経ってしまいまちた(あはは)

シェフ、そうなんですよね。あまり沢山獲れてもどうしたら良いのかわからないんです。
十年程前に、他の銃禁の場所でカモ網(張り網)をしたことがありますが、あれって棚が無いのでそのままでは掛からないんですね。掛かったらすぐに網を下ろさないとダメみたいでした。今度するなら片無双と思っています。最近は、無線で作動するモノもあるようです。

ウナギ捌きもさすがです。うまそうだあ。

なんだかここ数年ウナギが沢山獲れるんですよ。違反でシラスを獲る者がいなくなったのが要因かと思っています。卵を持つと脂の乗りが悪くなるので夏のウナギの方が美味しいですね。

川岸には自然が一杯残されていていい川ですね~。こちらは護岸されているところが多すぎて悲しくなってしまいます。
お互い雨待ちですね。雨が降れば魚やカニが動き出すでしょうね。来週が勝負!かな。

セラヴィさん、天気予報では来週には雨が降りそうですね。でも、カニの状態が良くないので獲れてもあまり嬉しくないです。ウナギに期待かな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/56-b1a63c10

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">