FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

猟犬の繁殖

昨日は、猟友の頼みで猟犬の繁殖に立ち会ってきました。

F1001821.jpg

犬種は、オスメスとも白黒のブルトンです。

どちらも、鳥猟の実猟犬として使役しているベテラン犬で、捜索レンジからはキジ猟向きの犬達です。

ですから、生まれて来るだろう子犬も同じようなタイプになると予想できますが、メス犬のメス親は、レンジが広く切れのある捜索をする犬でしたから、もしかするとそういうタイプの子犬も産まれるかも?わかりませんね。

繁殖を希望して子犬を残そうとしている猟友の方は、レンジの狭いタイプが好きなようですから、良い組み合わせだと思います。

私は、ぶっ飛びタイプで切れのある犬が好きなので、隔世遺伝の子犬が望みです。

て、子犬を飼うつもりは一切ありませんけどね(笑)

ていうか、家庭の事情で、猟期に出猟もせず、春の訓練にもいまだ行っていない身なので、飼う資格がありません。

と言いながら、子犬を仕込んでいくのは楽しいですから、見ると欲しくなるんですよねぇ。(笑)

子犬が産まれるのは、2ヵ月後の6月です。

おそらく、5頭くらい生まれるでしょう。

楽しみですね~。



スポンサーサイト



コメント

 愛犬とのハンティング、羨ましいです。僕の寸です環境では、かなり難しい(マンション住まい、サラリーマンで帰りが遅い。更に、娘が犬の毛のアレルギーによるアトピー)ですが、
ブリタニースパニエルは憧れの存在です。

ナイトハンター さん

使役犬を使った鳥猟は、訓練も含めてとても面白く奥の深いものですから、きっと虜になりますよ。
環境が改善されたら是非始めて、別世界の猟を楽しんでくださいね。

犬のジャン

ジャンは相当スピードがありますよ。
超ビックリするくらい(笑)。

この非猟期の訓練頑張りま~す!!

じゃんさん

ふっふふ・・・それじゃあ、我が家のテンと競争してみましょう!父犬は同じでも受け継いだものが違いますぞ。超超ビックリするんだから!(笑)
でも、訓練不足で太っているから負けるかも?(爆)

子犬ちゃん

ベッカムも走るの早いですよ。猟期はエサをやりすぎて太ってましたが、今は痩せているのでもっと早いかも。違うかな? 川ガニさん、記事のこの生まれてくる子犬のことですか?私が注目して待つべき子犬ですか?それとも、単なる立ち会いですか?

岸っしゃんさん

ドッグレースではないので、スピードを張り合う必要は無いのですが、ついつい挑発に乗ってしまいました(爆)
繁殖は単なる立会いというか、場所がわからないので案内しただけです。子犬は注文があるので余るようなら話はできますが、産まれてみないとわかりません。ショートレンジで扱いやすい鳥猟犬になると思いますよ。

ショートレンジ

了解しました。このあたりは鳥がたくさんいるわけでもないので、ベッカムぐらいのロングレンジ?が、必要なのかも? もちろん私が鳥がここにいるだろうとの見当がつければショートレンジでも良いのでしょうが。。。

岸っしゃんさん

ショートレンジだと、扱いやすく鳥が獲れやすいというメリットはありますが、趣きがイマイチという気もしますね。ま、好みの問題でしょうが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">