FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

川舟

高齢で漁協の組合員を辞められた方から頼まれて、川舟を購入しました。

IMG_6500.jpg

右が、いままで使っていたもので、左が、今回購入したものです。

こうして並べるまでは、今回購入したものの方が長いと思っていましたが、まったく同じものでした。

陸の上にあると大きく見えるんですよね。


この舟は、10kmくらい上流に係留していたので、流れにまかせて下ってくれば運搬には費用が掛からないと思っていましたが、その間に堰が2ヵ所もあり、それを越えるのが難しそうなのでトラックで運搬してもらいました。

そのトラック、舟を下ろして帰る段になってから、後のタイヤが草で空転して脱出できなくなるというおまけが付きました(笑)

IMG_6499.jpg


でも、クレーンが付いているので、近くの木にワイヤーを伸ばして自力で脱出に成功!

IMG_6502.jpg


ほぼ平地なのに、これだけ草が生えているだけでもスタックするんですね。

IMG_6507.jpg


この舟は、私の自宅が対岸側にあるので、そちら側に係留しようかと考えています。

舟が1艘増えたので、漁果が倍になるのではないかと期待していますが、如何でしょうか?(笑)


スポンサーサイト



コメント

対岸の渡し場跡につなげば非常に都合がよろしいのでは?(^^)v

GPS

ガーミンですね。私も本体だけは持ってて、登山に使ってます。初めてシカ撃ちに行く山へも、自分が帰り道を間違えないようにもっていきます(笑。発信機だけ単独で買って、インストールすると犬用になるんでしょうか?

シェフさま

そうなんですよ!あそこに置こうと思っているんです!
でも、渡し場は現在も営業しているので、少し離れた場所にしないといけないようです。そうなると、車が横付けできないんですよね。どうしようかな~?

トシベエさん

どうなんでしょうか?本体にDOGとかのボタンがあるので、犬専用の機種のようですが?
詳しいことは、わからないので、コメントを頂いているコミヤマさんにお聞き下さい。使えるとラッキーですね。

移動したのですね

前の持ち主の係留場所はダメだったのですね?
漁業権の関係かな?

えーちゃん

舟で刺し網を入れるのは自分の漁場でないとできないんです。でも、他の漁法なら大丈夫。鯉やスッポンが多いそうなので獲りに行こうかと思っています。
川漁も猟友会と同じかそれ以上の高齢化で、あと10年も経ったら全て私の漁場かも?(笑)

すっぽん獲って来てくださいm(_ _)m。

シェフさま

了解しました!
でも、解禁が7月1日なので忘れている可能性があります。その頃には必ず催促してください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">