FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

日本ミツバチ

愛媛県の島に行った時に、山で見つけた日本ミツバチの巣箱です。

IMG_6538.jpg

ランを吊るしている様子から、分峰群を引き入れようとして設置しているようです。

巣箱の付近に立っていると、分峰群らしき蜂の羽音が聞こえてきます。

少し捜しては見たものの、以前この辺りがミカン畑だったとは想像できないほどに草木が生えており、容易に見つかりそうにもありません。

この方向のどこかに日本ミツバチが分峰している筈なんですが。

IMG_6544.jpg

その後も、山を歩いていると多くの巣箱を見つけました。

これは、日本ミツバチが出入りしています。

F1001846.jpg


その横にもあり、ここも日本ミツバチが出入りしています。

F1001848.jpg


我が家のすぐ裏の山にもありました。

F1001849.jpg

ここは、出入りしていないようです。


ここには、巣箱が4個も並んでいます。

IMG_6552.jpg


これらの巣箱を見る度に、「日本ミツバチを飼いたい!巣箱を作らなくっちゃ!」て思うんですが、すぐに忘れてしまい時期を逃すんです。

よーし!明日から作るぞー!

でも、明日になった忘れているでしょうね(笑)




スポンサーサイト



コメント

最近興味あるもの

養蜂って最近興味引かれてるものの一つです
住宅街じゃなかなか出来ないけど、いい方法ないかなー?

東京都内のビルの屋上でも養蜂をやっているくらいですからウチの庭でも出来るかな?(^3^)

busby6898さん

養蜂をやっていた友達が言うには、何キロも先まで蜜を採取に行くので住宅街でもできるそうです。現に、私の自宅も住居専用地区ですが、隣の床下に日本ミツバチが何年も巣を作っていましたよ。ただ、ここで問題なのは、お隣が日本ミツバチに対して理解してもらえるかどうかでしょうね。私の場合は、隣との塀の横に巣があっても何ら被害はありませんでしたから、特には問題なさそうですが、蜂が飛んでいるだけで怖がる方もいますからね。

シェフさま

シェフのお店なら十分可能ではないでしょうか?裏の畑ではハーブの花が咲きますしね。私は少し苦手ですが、ハーブの香りがする蜂蜜がとれますよ。巣箱は、お店の前にある大きな人形が良いのでは?あれなら大量に蜂蜜がとれそう(笑)テレビが取材に来そうですから宣伝にもなりますよ。でも、蜂を怖がってお店に入るお客さんがいなくなる可能性大ですが(笑)

今度わピーチ蜜蜂の養蜂にチャレンジですか?  又蜜蜂で一儲け一口

のっけてくらはいね・・・・・(笑)

琥蛇把璃さん

桃の蜂蜜なんてのはあまり聞いた事ないですね。こりゃ一儲けできそうですわ(笑)
琥蛇把璃さんには、蜂に刺された時の小便かけを担当してもらおうかな?いつも膀胱満タン待機お願いします(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">