FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

島の視察

土曜日は、親父の故郷で家もあり、時々、ミカン等々の農作業を行っている愛媛県の島に行ってきました。

目的は、イノシシ被害の様子を視察するためです。

何年か前までは、まったく姿を見なかったイノシシが、現在は大繁殖して農業被害が甚大になっています。

このままだと、被害に嫌気をさして耕作放棄してしまう農家があとを絶たないでしょう。

で、私にイノシシを獲るようにという親父からの命令が下りたので、何ができるかとりあえず視察をして考えることに。


一番奥のミカン畑から海を見た様子です。

IMG_6546.jpg


何本もある谷筋から登り、隣の谷に続くイノシシの獣道を捜して歩きました。

IMG_6530.jpg


良さそうな横スレが何本もあります。

IMG_6531.jpg


イノシシの足跡は、大きなものから小さなものまで数多く確認できました。

IMG_6534.jpg


ヌタ場も何ヵ所か見つけました。

ここは我が家の池ですが、今は、イノシシのヌタ場になっているようです。

IMG_6537.jpg


畑は、どこもイノシシが掘り返しており、根が露出して枯れてしまった果樹も目に付きます。

そんな我が家の畑に生えているタケノコ。

IMG_6549.jpg


今年は、タケノコが豊作なので食べきれないのか?所々に残っています。

で、ここでもまたタケノコ堀(笑)

F1001845.jpg

畑に撒く有機肥料のおかげか?ここのタケノコはメチャ美味しいんです。

なんだか、農作業も手伝わないといけないようだし、イノシシも獲らないといけないし、こりゃ当分通うことになりそう。

もしかすると、移住なんてことになるかも?

目の前には美味しい魚が獲れる海があるし、山にはイノシシ、キジ、ヤマドリなどの動物性タンパク質が豊富にあります。

そうそう、山に入っている間、ヤマドリが侵入者の威嚇のためにホロ打ちをしているし、畑ではキジが縄張りを主張するために一日中鳴いています。

それに、野菜や果物もメチャ美味しいので、それも悪くないかも?

そうなれば、今でも食費が少ないのに、限りなくゼロに近い生活ができるでしょう。

これは、夢の自給自足生活の始まりか?(笑)


スポンサーサイト



コメント

ひとこと

はじめまして。昨日からお邪魔しています。「猟犬・足・上げる」で検索して来ました。昨晩もGPSのところにコメントを残したかったのですが、なぜか失敗、断念しました。
本日も、なんとも羨ましい環境に、思わず「ごあいさつ」させていただきます。いいですね~。これから、あちこち飛んで勉強させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

一家で川舟に乗って移住ですか? そーか其の為に川舟を一艘買い足した

のですか?  島の生活も子供の為にもいいかもね。 

夢の自給自足の実現の為に、<< お父さん頑張れ >>
  

うらやましいw
自給自足の出来る島での生活って憧れますねぇ・・・

この島で居酒屋やろうかな(笑)

Russellさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
コメントが残らなかったですか!なぜでしょうね?これに懲りず今後とも宜しくお願いします。

琥蛇把璃さん

川舟で海に出たら、風で流され太平洋に出てしまい、島に移住と言ってもハワイ島に移住することになりますがな(笑)

猪が大量に繁殖していますので、猪犬の訓練には最適かと思いますので、是非おこしください。農作物を守るために、猪犬を1頭飼うという手もありますね。人間と家畜に優しく、猪に厳しい猪犬の作出をお願いします(笑)

bwcrowexさん

自給自足の出来る島と言ったら無人島を想像しますが、ここは、バスもタクシーも走っていますし、高等学校もあります。これくらいの生活環境が整備されていると快適な自給自足ができると思いますよ(笑)

シェフさま

居酒屋なんてのは見たことないので、島唯一になると思いますよ。ただ、日が暮れると人通りがなくなるので、商売になるかどうか?ま、仕入れにお金がかからないし、自給自足ができるので生活は成り立つと思います(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">