狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

訓練

週末の土曜日は、南方面の愛媛県に出かけ、翌日の日曜日は、岡山県北部に犬の訓練に行ってきました。

なんと!県北部では、桜が満開です。

DSC00042.jpg

今年は、気温が低い日が続いているので、桜の開花が平年よりは少し遅いのは理解できますが、なんと!まだつぼみの木もあります。

DSC00045.jpg

種類が違うのかどうかはわかりませんが、少し遅すぎかな?


で、肝心な鳥猟犬の訓練ですが、訓練と言っても2歳にもなったテンなので、猟期にほとんど使っていない影響があるのか確認の意味と、購入したGPSの様子を見るためのものです。

426.jpg

テンは、捜索レンジも広すぎず微臭にもよく反応していました。

ただ、ブッシュに入るのが久々だからなのか?慣れるまでは気力の無い走りをしていましたね。

昨秋からの変化はなさそうですが、次の猟期にしっかりと使役して鳥猟を理解させなければ、これ以上の進歩は期待できないでしょう。


GPSの方はというと、もともと鳥猟用に開発したというだけあって、かなりの優れものだと思います。

ブッシュの中に入り込んで姿の見えない状況でも、行動がまさに手に取るようにわかります。

足をおとして捜索をはじめた時や、ポイントした時などは、音と本体の表示ですぐに様子がわかりますので、主人は状況に応じた対応が可能です。

犬の姿が見えないブッシュの中で着臭し、足を使って逃げるキジに対して追求している場合には、主人には、犬が入ったまま帰って来ない状況に対して何も情報がないので、ただ、帰るのを待つだけとなりますが、画面上の動きを見ていれば何をしているかの予想ができます。

そして、処理が終わり帰って来ている状況もわかるので、声が届く範囲になったら呼びを入れるなんてことも可能です。

これさえあれば迷子犬にすることもなく、安心してその日一日を楽しむことができると思います。

便利な道具が出現したものです。

だだ残念な事に、他のこういった道具も含めて日本では法律の整備が遅れており、世界に取り残されている状況があるようで、販売しているのは輸入品ばかりです。

特定の業界を擁護するためにだけ規制をしていると、日本では技術力の向上が見込めなくなると思うんですがね。


スポンサーサイト

コメント

そんなに細かい動きまで分かるのですか!
かなり便利そうですね。ゲームソナーよりこちらの方がよさそうですか?
両方買え?はは、、、高価すぎて無理です。
うーん、一度見てみたいですねえ。。。

ニライパパさん

ゲームソナーは長年使ってきましたが、迷い犬になるのを防ぐことはできません。それに犬の耳が聞こえなくなる時期を早めるように思います。なので、テンはこのGPSのみで猟に使おうかと考えているんです。
次回のオフ会を岡山で開催したらお見せすることができますよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のコメントの方

GPSの犬につける首輪の重量は250gでした。首輪側の本体は首の下にくるので、穴の中に入っても邪魔にはなり難いと思います。でも、地中で電波が拾えるかどうかが問題でしょうね。首輪側を家の中に入れてみるとlostと表示されましたので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のコメントをくださった方

日本では需要がないので毛皮獣を獲る方が居なくなったようですから、そういう猟法をされている猟師はほとんどいないと思います。犬にとっては過酷な猟のようですね。
無線関係のことは素人でよくわからないのですが、携帯電話の電波は冷蔵庫の中でも入ってきます。このGPSももう少し検証してみないとわかりませんが、電波の種類によっては追跡可能かもわかりませんね。
こちらこそ宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">