FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

コシアブラ(Ⅱ)

コシアブラを採りに行きました。

前回は10日ほど前で、その時には少し早すぎ、今回は少し遅すぎって状態でした。

でも、食べるには問題の無い大きさです。

IMG_6586.jpg


中には、ちょうど良い大きさのものもありますし、まだ、つぼみの状態もあります。

IMG_6587.jpg

今年は、例年より気温が低いので、採れだす時期が遅いのと期間が長いようです。

これなら、週末に行ってもまだ大丈夫そう。

ま、ここが駄目になったら少し北上すれば採れますから、この気温が続けばあと3週間くらいは楽しめそうです。

でも、気温が上昇しだすと一気に成長するので、油断していると次は来年ってことになりますからね。


このコシアブラは、あまり採れないので”幻の山菜”とか言われますが、こちら方面では親木があればその周りには大量に生えているので、場所さえ知っていれば毎年確実に採れます。

今のところ、知っている人が少ないので、タラの芽は採っても横にあるコシアブラは手付かずになっており独り占め状態です(笑)

香りはタラの芽に似ていますが、もっと香りが強くておひたしにすると歯ごたえがよいので、我が家の場合は、タラの芽はいらないコシアブラだけでいい、なんていう贅沢なことを言っています。

IMG_6588.jpg

最近は、道の駅などで売っているのを見かけますが、かなり値段が高くて1パック5~6個入って数百円なんて値段が付いています。

でも、少しくらい値が張っても季節のものですから、春に一度は食べたい山菜の一つですね。


スポンサーサイト



コメント

うらやましい!

コシアブラはまだ発見にいたっていません(涙)。安心院の道の駅で売っていたのであるのは間違いないでしょう。いつか見つけちゃる!

セラヴィさん

いまだに見つけられないとはコシアブラもなかなか手強いですね!聞くところによると栽培できるらしいですよ。最後の手段はこれかな?

山菜もいよいよ当県の真ん中辺りまで北上しましたね。

連休中に一度わ山菜採りに行きますよ。でも、コシアブラよりタラの芽

の方が好きなので、どうしてもタラの芽多い方面に足がむきますよ。

誰か、コシアブラ買い付けてくれる人いないかな~あ?

川ガニさんコシアブラ、買い付けヨロシクですよ。

琥蛇把璃さん

山菜は北上しないと採れなくなってきましたね。連休中は人手が多くて渋滞するので遠方へ行くのは控えようかと思っています。それに、コシアブラは、ここんとこ毎日食べているので、もう今年は食べなくてもいいかなと(笑)次は、山ウドとネマガリ狙いかな?
ヤフーオークションでコシアブラがありましたよ、かなり良いお値段でビックリです。このコメント欄にメールアドレスを貼り付けてみたらどうでしょうか?価格は時価で(笑)

いいですね~。予約販売としますか。 

御入用の方川ガニさんマデ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">