狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

農耕が狩猟に

ゴールデンウイークには皆さんお出掛けの事と思いますが、我が家は渋滞が苦手なので近場の買い物や散歩をして過ごしています。

でも、せっかく時間があるのに何もしないのはもったいないので、野菜づくりの本を買って来て読み始めました。

IMG_6605.jpg

猟、漁関係のことは、そこそこの知識を持っていますが、農業関係のことは何も知らないので、以前からまね事でも始めてみようかと思っていたんです。

犬の為に開放している裏庭が100㎡くらいあるので、とりあえずここで初めてみようと考え、犬が入って荒らさないように古い網を持ち出して囲いを作る段取りをしました。

IMG_6593.jpg

そして次に農具を買いに行こうかと家を出ましたが、昨日、イノシシのくくりワナを見回っていないのを思い出し、先にそれを始めると。





なんと!掛かっていました!メスの推定60kgです。

IMG_6599.jpg


かなり暴れたようで、ワイヤーでくくっている方の前足が折れています。

IMG_6601.jpg


ワイヤーを深くセットしたのが悪いのか?くくっている場所はこんなところです。

IMG_6604.jpg

ま、獲れたからよしとしますかね。

今日は、この後始末で終わり、結局、農具は買えませんでした。

明日こそは、農耕民族の仲間入りをするぞ!(笑)


スポンサーサイト

コメント

連休中する事無い事はないですよ。犬の遊び場に転がっている物何かな?

そう、かに網の編みあげもう半年あまりですよ。農耕民族もいいけど

あれこれ考えているうちにピーチイノシシの駆除が始まり、犬の遊び場

耕す暇ないですよ。此れ以上趣味広げたらねるひまないですよ。

でも、無農薬野菜、肉の自給自足の生活もいいかも。

相変わらずお見事ですね。
それにしても随分脂肪が付いていますね。
こちらでも数日前に、ある駆除員が捕獲したイノシシがかなり脂肪がのっていたそうです。
例年なら今の時期、イノシシに脂肪はほとんど無いのですけどね。
やはり春でも寒い日が続いたせいでしょうか?。
それともイノブタの交配種だったりして。

琥蛇把璃さん

あ!カニ網編むの忘れてた!(爆)
今日は、畑作り、日本ミツバチの巣箱作り、くくりワナの仕様変更のうちどれをしようかと悩んだ挙句、イノシシの走りを散策後、メッシュで畑を囲んで耕しました。明日はその続きをしないといけないので、その後、日本ミツバチの巣箱作り、くくりワナの仕様変更、カニ網を編む、の順番でいこうかと思います。あ!イノシシ捌くの入れ忘れた!一つずつズレます(笑)

ルース2191さん

この辺りのイノシシは一年中脂があるようです。聞くところによると、イノシシが出没しだしてから年月が浅いので山の養分を食べつくしていないからだとか。
イノブタということも考えられますが、いまだに体の一部が白くなったものは見たことがありません。日本全国のイノシシをDNA鑑定でもしてもらうと面白そうです。すべて豚が掛かっていたりして(笑)

多忙ですね(笑)。

私も5月から駆除が始まったのですが、1回も行けていません。
潜りにも行っていないし、そろそろどれか趣味を一つ減らす時期でしょうか(笑)。

でも、農業もやりたいんですよね~。

じゃんさん

いえいえ、それじゃ痩せることができないので体に悪いですよ(笑)日本の自給率向上に貢献するためにも、是非とも本格的な農業を始めてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">