FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

作付け完了

初めての野菜作りで、やっと作付けが一段落しました。

IMG_6651.jpg

今現在の作付け数は18種類です。

一種類当たりの株数が少ないのと、種を蒔いている場所では表面上は何もないので、まだ畑らしく見えないですね。

これがあと一月もすれば、野菜の葉が生い茂り畑らしくなる筈です。というか、そうなることを願っています(笑)


畑の周にある空きスペースには草が生えているので草むしりのついでに、あと数種類を作付けしようかと思っています。

作付けは、収穫を夢見ながら作業するので、なかなか楽しいものですね

ここまでやれば、あとは収穫を待つだけ。なんて考えていますが、実際はどうなんでしょうか?草抜きとか虫の駆除とか病気の予防とかが必要なんでしょうねぇ。

間引きとか脇芽かき、なんて作業もしないといけないみたいですし。

そうそう、水やりなんて作業は絶対必要ですよね。

これから先の管理を誰かやってくれないかなぁ~、収穫物は山分けってことで(爆)



スポンサーサイト



コメント

楽しみですね

完全自給自足の生活は憧れますね。
私も毎日庭の草刈りに追われてますが、すぐに飽きちゃうので30分しか続きません。
野菜作りたいけどこんなんじゃ無理なので、川ガニさんの畑を眺めて楽しませていただきます。

本当は…

野菜作りと見せかけて、畑の周囲にはくくり罠をたくさん仕掛けているんでしょ(笑)?
そっちが本命ですか(爆)!?

トマトは植えたんですか?

トマトとスイカはめっちゃ身体にいいらしいですね。

小隊長殿

北海道=自給自足生活、なんていうイメージを勝手に持っています。そちらではすぐにでもできるんじゃないですか?
私も草刈は嫌いなので今までは庭に草は生えていないことにしていました(笑)でも、野菜作りを始めると、草を刈ることを嫌だとは思わなくなってきました。だから一緒に始めましょうよ(笑)

じゃんさん

それは常識です!人間野菜だけでは生きられませんからね。まずは家の周りにいる鳥達がターゲットです(笑)

シェフさま

え!ほんとなの?トマトは植えたんですがスイカの予定はありません。健康の為、早速明日からスイカを植える段取りをします(笑)つでに、マスクメロンも身体によさそうなので植えようかな?根拠はありませんが(笑)

さあこれから!

虫さんたちとの戦いが始まりますぞ~。なるべく薬を使わないなら夜中に懐中電灯持って見回りかかせません。でも間違ってもお隣の家を照らさないようにしましょう。通報されても知りません(爆)。

seraviさん

え!虫と戦わなければいけないんですか?なにせそういう知識はゼロですからね。市に駆除依頼を出せば「有害虫駆除班」が出動してくれるってシステムはないのでしょうか?
夜中に見回り?夜撃ちはまずいんじゃ・・・(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">