狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

猪丼

イノシシのカタで作った猪丼です。いつもながら、携帯画像では美味しそうにみえませんねぇ。

F1001876.jpg

やっぱ、旨いです!野生のイノシシ独特の旨みに溢れている肉と新タマネギとの相性は抜群です。

欲を言えば、タマネギは晩生のタマネギの方がよかったかな。

新タマネギを使っているので、少し煮え過ぎて風味と食感が損なわれていたので。

ま、「もう少し早く帰って来い」ってことでしょうけど(笑)


我が家では、肉といえば猪肉という感じになっており、食べる頻度が多いです。

でも、各部位によって味が違うし、料理方法も変われば飽きることもありません。

カタの部分にはスジがあるので、煮込み系の料理には良く合うように思います。

バラなんてのも煮込み料理には合いますが少し脂が多過かな。

それは、好みの問題でしょうがね。


本日も美味しくいただきました!ごちそうさまでした。


スポンサーサイト

コメント

贅沢な悩み

>肉といえば猪肉という感じになっており

グループ猟のメンバーで、小さなお子さんがおられるお父さんは
「普通のお肉が食べたい!」
とせがまれているそうです(爆)!

なんて贅沢な(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鹿肉

明日は、鹿カレーと鹿シチュウ及び鹿ステアリブ、鹿肉のサイコロ甘露煮

に挑戦して下さい。

じゃんさん

え?猟師の家では、普通のお肉といえば猪肉のはずですが(笑)

内緒のコメントの方

はじめまして。コメントありがとうございます。
特に間違っていることはありませんが、管理者だけにしか見れないコメントになっています。
猪肉が硬いのは、獲った後の処理方法や獲った時期、個体に問題があるのではないかと思います。私の料理方法には何の秘訣もありませんから。先日も同じような質問を受けましたが、どうもそれは個体が悪かったようでした。

琥蛇把璃さん

今日は鹿カレーと鹿シチューだったので、明日は鹿肉のサイコロ甘露煮にします。でも、明日用にさっき猪肉料理作ったからな~?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">