FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

最大級

昨日の夕方頃、裏庭で畑の世話をしていると、桃農家の方から電話で「イノシシが畑に出た跡があるので見に来て」とのこと、今日はくくりワナを仕掛ける時間がないので、とりあえず視察のみ、と思って出かけました。

途中、その農家の畑に続く獣道に仕掛けたくくりワナを見回りに行くと。

IMG_6656.jpg

仕掛けた辺りは荒れていますが、イノシシの姿は見えません。

見えない場所に隠れている事もあるので、荒れている場所から少し離れ注意深く観察すると、ワイヤーを固定している木からワイヤーが崖の方向に延びています。

その方向を上から覗くと、なんと!水路の中にイノシシを発見!

IMG_6657.jpg


崖から落ちて仰向けになり、4つ足が上に向いて身動きがとれない状態になっています。

IMG_6659.jpg

崖の壁面には、何度も起きようとして体を上下に動かせた跡がついています。

その動作でイノシシの方も毛が抜け、こんな状態になっていました。

IMG_6666.jpg


ワイヤーでくくっている場所を確認すると、足首の良い場所なので外れる心配はなく近づいても大丈夫そうです。

IMG_6662.jpg

こんな状態ですから、近くによっても起き上げれず必死に威嚇して歯を鳴らします。

これならハンマーで叩いても止めれるかと思い試してみましたが、まったく効かない様子。

仕方ないので、ナイフで止めを刺しました。


その後、足からワイヤーを外して足首を持ち運搬しようとしてビックリ!

体長からすると60kgくらいかと思っていましたが、上から見ると幅が広く、それに背中が水面下にあったので気づきませんでしたが体高も高い、なので全然動かないほどの重量があります。

農家の方に電話して応援を頼み、なんとか車に乗せましたが、メスとしては最大級の100kgくらいありそう。

お腹がパンパンに膨れているので、妊娠しているのかと思っていましたが、そうではなくすべて肉と脂でした。

吊るした状態で、胸の部分についた脂の厚みが4cm。

IMG_6672.jpg

素晴らしい!これは過去最高の脂の乗りです!

でも、問題は肉質ですからね。

硬いとか臭いとかじゃ値打ちはありませんから。

こりゃ解体して試食するのが楽しみだわ。



スポンサーサイト



コメント

美味しそうだ!

メスもここまで大きくなるのですね。びっくり!
それにしてもすごい脂。センチョーと比べてみたい(笑)。

本当にでかい!

川ガニさんの罠猟のスキルどんどんアップしていますね。距離が近ければ弟子入りしたいところです。そー云えば宮崎の口蹄疫の被害大変な事に成っていますね。野生鳥獣への感染も心配です。政治的には殆ど手が打たれていないようですし、民主党の圧力でこちらでは報道も少なく憂いています。そちらではどうですか?全国に拡がらない内に手を打って欲しいものです。

いい脂ですね。  真冬なみの出来ですね。

奥様の評価した後のコメント楽しみにしていますよ。

命名

これは水路イノシシ?
それともハゲイノシシ(笑)?

セラヴィさん

ほんとビックリです!獲れるまでは絶対にオスだと思っていましたからね。
センチョーと比べるんですか?いまなら冷蔵庫の中で逆さになっていますからセンチョーも同じ格好になれば比べられますよ(爆)

ナイトハンターさん

いろいろと試行錯誤しながらやってるので、スキルアップダウンの繰り返しですが、少しづつ成長しているかな?
弟子入りですか?一度に獲れるようになると面白くないですよ。過程が面白いんですから(笑)
口蹄疫はニュースで聞きました。こちらではまったく話題になっていませんよ。野生鳥獣へはどうなんでしょう?家畜とは違って免疫力が高いですからねぇ。

琥蛇把璃さん

このイノシシは一年中こんなに脂が乗っているのかも?
明日から皮剥ぎの予定です。試食に来ますか?で、ついでに皮剥ぎも手伝ってもらおうかな?(笑)

じゃんさん

女性に向かってハゲとは失礼な(笑)
命名は「公子」です(爆)

これって前回の記事のシシとは違うシシなんですよね?

シェフさま

これは前日に獲ったイノシシです。乳房を食べたメスではありませんよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">