狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

自然薯

我が家に自生している自然薯の芽が吹き蔓も延びてきました。

IMG_6654.jpg


その横には、昨秋実をつけたムカゴが落ちています。

IMG_6652.jpg


これも、根が生え芽が伸び始めている状態です。

IMG_6653.jpg

このムカゴを植えれば今年の秋には種芋ができ、来春にそれを作付けすると来年の秋に自然薯を収穫できます。

長期計画となりますが、その段取りで種芋用の畑を作りました。

IMG_6676.jpg

またまた、楽しみが増えましたね。


スポンサーサイト

コメント

狩猟民族の館と言うタイトルが 「狩猟&農耕民族の館」 となる日もそう遠くはありませんね(笑)

自然薯ですか。

川ガニさんもまめですねー!自然薯が2年掛かりで収穫とは知りませんでした。すり下ろした自然薯に出汁醤油で白いご飯の上にかけて食べるのは、たまりません。涎物です。

自然薯ですか? 我が家の隣の畑に自然薯の苗お自然薯用のパイプに

作付けしてましたよ。正月頃にわ収穫できるのでわないですか?

これからも精の付く物沢山作付けして少子化に協力しましょう。<笑>

シェフさま

何年か野菜作りが続けば、そのようなタイトルに変えるかもわかりませんね。もしかすると、狩猟に飽きて「農耕民族の館、菜食主義の勧め」になっているということも考えられます(笑)

ナイトハンターさん

種芋から作れば1年ですが、ムカゴから作ると2年掛かります。でも、よくよく考えれば2年は長いですよね。ということで、我が家に自生している自然薯を掘って種芋にする作戦を展開中です(笑)

琥蛇把璃さん

自然薯用のパイプ作ろうかと思ったのですが、本数が少ないので買いました。そう、本気で正月頃には食べる気です(笑)

> これからも精の付く物沢山作付けして少子化に協力しましょう。
はは~ん、それで行者ニンニクを探しているんですね。頑張ってください!(爆)

もはや

農耕民族になりつつ・・・。

んで、畑が猪に荒らされ、狩猟民族に・・・の繰り返し?!

えーちゃん

> 農耕民族になりつつ・・・。
と、油断させといて罠で獲る!これが猪罠の奥義です(笑)

これって猟住近接を狙った高度な作戦ですよね?
自然薯かーこの辺りでも探せば結構あるんでしょうが、見つけられません><

よみがえる?

川ガニさんの生活を見ていると、今は途絶えた「専業猟師(マタギ)」が復活しそう!!
と思っているのは私だけではないハズ(笑)。

busby6898さん

このムカゴの元は、ヤマドリのお腹から出てきたものです。それが増えて、やがて畑の作物になるというのを狙っています。
自然薯は、葉の形状を覚えておけば、どこの山にもあり簡単に見つけられますよ。図鑑を片手に探してください。でも、掘り出すのは大変です。

じゃんさん

いえいえ!日本中には、私程度の猟師は沢山いると思います。というか、猟師はこれくらいのことをしているのが普通だと思いますよ。じゃんさんには素質があるのでマタギ復活を期待しています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">