FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

孟宗竹の先端

「畑がイノシシに荒らされている」と桃農家から連絡があり視察に行ってきました。

畑全体を見て回りましたが、イノシシが出没している様子はなく、所々穴を掘っているのはキツネのようです。

ワナを仕掛ける必要もないので帰ろうとすると、農家の方に「孟宗竹のタケノコが、まだ生えているんだけど、いらない?」と聞かれました。

「今年は沢山食べたので結構です」と一旦は答えたものの、背丈以上に伸びたものの先端部分が食べれると聞いていたのを思い出し、「それじゃ伸びたのを何本かもらって帰ります」と言って竹林に探しに行くと、今年はイノシシの被害が少なかったので大量に伸びています。

F1001889.jpg


その中から、背丈ほどのものの先端だけ切って皮を剥きました。

F1001892.jpg


今春は気温が低かったので、タケノコのシーズンが長く、食べ頃サイズのものがいまだに生えています。

F1001891.jpg


そろそろ帰ろうかと思っていた時に農家の方がクワを持って来て「タケノコを掘ってあげるから持って帰って」と言われ、結局もらって帰りました(笑)

F1001893.jpg


帰ってからすぐに茹で、初めて長く伸びたものの先端部を食べました。

IMG_6675.jpg

感想は、硬くはなくアクも強くはなく、普通にタケノコですね。

でも、これは場所によって違うのかもわかりませんが、タケノコの味と香りが少なかったです。

今後は、もう少し色んな場所で採り、食べ比べをしてみようかと思います。

美味しい場所が見つかれば、長~く孟宗竹のタケノコを楽しめますからね。


スポンサーサイト



コメント

へぇ~

伸びたものも先端が食べられると知りませんでした。もう大分では私の背丈をぐ~~~んと越しているので採りようが無いですが、来年(覚えていたら)試してみようっと。
こちらはもう破竹のシーズンになりました。私が大好きなコサンチクを見に行ったら猪が食べてしまっているので、退治に来てください(笑)

美味しそ~!

僕は竹の子に目がないので、飲み屋でも、どこでも置いて有れば真っ先に頼みます。春にはかみさんの実家の裏山で、子供達と竹の子掘りをするのが例年の楽しみです。

同じ県南なのにこちらわもう伸びてしまっていますよ。

竹の子とイノシシ肉との美味しい料理方法考えて作って見て下さい。

セラヴィさん

これどれくらいの長さまで食べれるのか知りませんが、私の背丈以上でも普通に食べれますよ。でも、ハチクが生えているならそちらの方が美味しいかも?
私も食べたことが無いコサンチクを食べているイノシシって許せませんね!退治はセラヴィさんにお任せします。かる~く蹴り飛ばしといてください(笑)

ナイトハンターさん

家族でタケノコ堀は楽しそうですね。私の場合は、いつも1人で黙々と掘っています。その方が気兼ねなく大量に採れますから(笑)

琥蛇把璃さん

え!そんなに違うんですか!なぜだろう?
竹の子とイノシシ肉との美味しい料理方法?どんな料理方法でも美味しいですよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">