FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

秋に収穫するぞ!

自然薯の収穫用にムカゴを作付けした記事を投稿しましたが、収穫まで1年半もかかるのは長すぎるので良い手はないかと考えていると、一昨年の冬に庭の隅にムカゴを蒔いたのを思い出しました。

ちょうど今頃は、程よい大きさの種芋になっている筈。

蔓が延びている根元付近を掘ると出てきました。種芋にちょうど良い大きさの自然薯。

F1001947.jpg

これなら、今秋に収穫できそうです。

収穫が容易にできるようにクレバーパイプを買って来て、その中に赤土を入れました。

IMG_6701.jpg


それを深く掘った溝の中に斜めにして埋めます。

IMG_6702.jpg

そして、その上に種芋を置き、土をかければ作付け完了!

これで今秋には自然薯が食卓に上がる筈だけど、失敗すれば仕方ないので近所の山に掘りに行くしかないですね。

山で掘ると1本に1時間ぐらいは掛かるので面倒です。

でも、よくよく考えれば、この作付けに掛かった時間を費やせばかるく2、3本は掘れたことになります(笑)

なんか無駄っぽいけど、これが野菜作りなんでしょうね(爆)





スポンサーサイト



コメント

甲種狩猟免許

鹿猟のきっかけで10日ほど前にこちらのサイトにたどり着いて、現在、すべての記事を読破中です。軽妙な文体と熱意のある狩猟行動に魅せられています。

定年後、屋久島に移住し、自然薯好き(掘り)が嵩じて栽培を始めて3年になります。
自生の自然薯を掘り取ることに比べて、栽培なんて“へ”みたいなもんだろう(笑)、
と、挑戦したもののその重労働にいささか音を上げております。(^^;

現在、1000本ほど栽培していますが農機、資材、肥料などの投下資金を取り戻すのは
いつのことやらとため息交じりのこの頃です。
鹿、タヌキ、キジの食害に悩まされ、これらの駆除にも頭の痛いことです。
今年からは「甲種狩猟免許」の取得を考えております。
アドバイスなどいただけましたら幸いであります。
その節にはよろしくお願いします。

なるほど。こんな道具が売っているのですね。知りませんでした。それで売っている山芋はあんなにまっすぐに出来るのですね。

専用品?

これはこのための専用の商品なのでしょうか?
それとも雨どいか何かを改造した物?

川ガニさんも忙しくなってきましたね(笑)。

よく思いだしましたね。これで半年後位にわ食卓にあがりますね。

とろろご飯、きっと美味しいでしょうね。その頃忘れなかったら

川ガニ家、家庭訪問といきますか? 

アッ、其の頃は川ガニの一番美味しい頃、やっぱり川ガニの方が

僕か~いいですね。(笑)

自然薯さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
屋久島ですか!凄いですね!行ったことはないですが憧れの場所です。私の100倍もの量を作るとなれば大変な労力ですね。それを食べられるとなれば黙ってはおれませんよね。反対にこちらが食っちゃいましょう(笑)甲種免許は網と罠免許に分割されましたので、取るとなれば罠ですかね?キジを獲るなら網免許も必要となりますが。でも、それも良いですが、そちらには有名な獣猟犬の屋久島犬が居るはずです。その犬を飼えば4つ足は獲れますよ。子犬を飼って銃を持てば駆除もできますし、肉を買う必要もなくなり一石二鳥です(笑)あ!そうそう屋久島犬をほんとに飼うなら私も1頭お願いします(笑)

シェフさま

他にも方法はありますが、手っ取り早いのと以前から一度使ってみたかったので購入しました。山に行ってこれを仕掛けておけば秋には楽に収穫できますよ。でも、採りに行くのが遅いと他の人がごちそうさんをするでしょう(笑)

じゃんさん

これは自然薯専用の道具で最近ではどこにでも売っていますよ。タダで採る事しか頭にないので目に付かないだけです(爆)

> 川ガニさんも忙しくなってきましたね(笑)。
じゃんさんの方が忙しいような気がしますよ(笑)

琥蛇把璃さん

今のところ根付いたような感じがします。秋には、とろろご飯をご馳走しますよ!川ガニは網を編んでいないのであてがありませんから(大爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">