FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

イノシシのラード

イノシシの腹脂で、ラードを作りました。

解け易いように細かく切って、少し水を張った鍋の中に入れ火にかけます。

IMG_6682.jpg

水がなくなる頃になると、脂が溶け出してきます。

このとき火加減を強火にすると、焦げて脂が茶色っぽくなるので注意が必要です。

溶け出した脂を漉して出来上がり。非常に簡単です!

IMG_6684.jpg


固まるとラードっぽく白くなります。

IMG_6685.jpg


前回はハンドクリーム用だったので香料を入れましたが、今回は何も入っていません。

でも、特に嫌な臭いもなく美味しそうな出来上がりです。

腹脂は臭くて使えないという方も多いですが、それは初期処理に問題があるのかな~?


スポンサーサイト



コメント

これは高級油ですね。これで中華を作ったら最高に美味しいかも(^^)v。

>腹脂は臭くて使えないという方も多いですが、それは初期処理に問題があるのかな~?
ジビエ料理を食べて思ったほどクセがないとか臭みがないっていう感想、先入観もあるんでしょうが、多くの場合、過去に処理の悪いものを食ったからだと私は思ってます。ヌートリアを送っていただいた時、川ガニさんの処理技術の高さに敬服しました。

流石!

この油で、単純に焼きそばを作っても別物に成りそうですね。

はじめまして

はじめまして、
魔王と言います。
じゃんさんのブログから飛んできました (笑)

いつもこっそり覗かせて頂いてます
|ω・`)
川ガニさんの
川ガニ漁やウナギ漁に感動してました


勝手になんですが
川ガニさんのブログを僕のブログのお気に入りに入れさせて頂いてます。 (笑)

恐縮なんですが
たまに書き込みさせてください

いきなり 身勝手ですが
よろしくお願いします。

腹脂

はい、腹脂を使ってチャーハンの炒め油にしようとしたのですが、臭くて食べれないことがありました。
逆にまったく匂いがないことも…。

内臓が近いから処理時間の問題ですかね~!?

シェフさま

ほほう!中華ですね。炒め物やお好み焼きの油に使っていますが、こくがあるのにヘルシーと言う感じです。手作り野菜で中華を作ってみます。あ!まともな野菜が作れたらですけど(笑)

トシベエさん

> 過去に処理の悪いものを食ったから
私もそう思います!どういう臭さだった?と聞くと、生の状態で凄く臭かったので調理をする気にもならなかった。なんていう回答をもらったことがあります。どうやったら、そんなに臭くなるんでしょうね。普通に処理すれば臭いなんて事にはならないと思うんですが?

ナイトハンターさん

サラダ油とこの油で素焼きそばを作って食べ比べすると面白そうですね。通は素焼きそば!なんてのが流行するかも(笑)

魔王さん

はじめまして、 コメントありがとうございます。
最近は諸事情で、ほんとのウナギ漁には出漁していませんが、楽しんでもらえて嬉しいです。
書き込みは、いつでも歓迎です!宜しくお願いします。

じゃんさん

よくわかんないけど、やっぱ処理までの時間が問題なんでしょうか。私の場合、猟場から処理施設まで車で5分から10分くらいですからね。猟場付近は空き地が多いので最高の肉質を目指して、その辺りに少し大きくした処理場を造ろうかなんてことも考えています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">