FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

久々の依頼

毎日、野菜作りが忙しいので忘れていましたが、私はイノシシの駆除員で今現在も駆除の許可が出ています。

でも、ここところ駆除依頼がなくて平和な状態が続いていました。

昨日、久々の依頼で現地を視察。

IMG_6736.jpg

梨畑の上段にある耕作放棄地に出ているとの情報です。

荒地の中を歩いていると、見つけました!

IMG_6735.jpg

40kgくらいのイノシシのようです。


こちら方向から来ています。

IMG_6737.jpg

ここは以前に、キジがよく付いていた場所です。

でも最近では見ることがなくなりましたね。

イノシシが出没しだしたからなのか?荒地になってブッシュが深くなったからなのか?

ま、とりあえずそれは置いといて、イノシシはこの荒地を通って。

IMG_6734.jpg


ここから畑に出入りしているようです。

IMG_6731.jpg

今のところ、農作物への大きな被害はないようですが、実ってくれば食害をうけるでしょうね。

対策は、少し様子見で米ヌカを蒔き、食べるようなら箱罠を持ってくることにします。


明日からは6月ですから、あと半月もすれば早い桃は実りだしイノシシ駆除が本番を迎えるでしょう。

今のうちに野菜作りを軌道にのせなければ・・・




スポンサーサイト



コメント

あーもう桃の時期ですか。ロードサイドで安く売ってるとこないですかね?
安く桃買うためには川ガニさんに駆除頑張って貰わねばw

busby6898さん

私の地元では農家の方が、普通にロードサイドで桃やブドウを売っていますよ。それに農家の方に言えば、どこでも売ってくれますし仲良くなれば木熟桃が食べれるでしょう。美味しいんだから(笑)

いよいよ

川ガニさんの、忙しいシーズンに入る訳ですね。罠猟は銃猟に比較して、遙かに効率的で安全な事はわかりますが、銃猟の興奮は捨てがたい物が有ります。

ナイトハンターさん

そうですね!銃猟で直に犬の鳴き声が聞こえてきたりするとメチャ興奮しますよね。猟の醍醐味を味わうのならとても面白いと思います。私も獣猟犬を飼ってやりたい気持ちはありますが、これ以上あれこれとするのは物理的に無理かな?と考えています。でも、いつの日か???

キジの生息場所

こちらでもイノシシが増えて、キジの卵を片っ端から食べてしまうのだとか。
猟期にキジを攻めても、イノシシの足跡ばかりで
「なるほどなぁ~」
と思ったのですが、ホントのところどうなんでしょ?

じゃんさん

キジの生息場所は、イノシシの餌場となっている場所と同一なので、決まった獣道が少なく餌を求めて歩き回りますから夜中にキジに遭遇しやすいのが原因ではないかと?
ホントのところはキジに聞いてないのでわかりませんけど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">