狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ヨトウムシ

野菜作りで農薬を使わずに育てるには、病虫害対策が大変だと聞いていました。

特に無農薬で育てると決めているわけではありませんが、今のところ農薬の知識がないので使っていません。

野菜の病気についても知識がないので罹っているのかどうかはわかりませんが、いまのところ元気に育っているようです。

でも、害鳥と害虫の被害にあっています。

種から植えた野菜は、害鳥に種を食べられ壊滅的な打撃を受け、かろうじて残り芽をふいたものは害虫被害にあっています。

写真は、タイサイが害虫被害にあった様子です。

IMG_6722.jpg

昼間に見つけた昆虫の成虫や幼虫は駆除しましたが、それでも食害は減らないので夜に監視に行くと。

居ました!ヨトウムシ!葉っぱを食っちよります。

IMG_6716.jpg

この日は数匹駆除し、次の夜も出動して数匹駆除。そしてその次の夜も・・・

こりゃあ、カラス駆除と同じで獲っても獲っても減らないって感じですねぇ。

一応対策は考えているので、それを試してみようかと。

さて、結果は如何に?


スポンサーサイト

コメント

出た!

こいつむちゃ憎たらしいですよね。捕っても捕ってもイタチごっこみたいだし・・・。
うちの紫蘇もずいぶん食われています。無農薬でいくなら木酢液が効果的みたいですよ。

過去を思い出す…

中学生の時に「園芸部」なるものに入っていて、野菜専門部員でした(笑)。
こいつには散々やられましたねぇ。

効果的な対策は…、、、知りません(笑)。

なるほど。夜間の見回りが大事なのですね。今夜見てみようっと(^^)v

seraviさん

ほんと、もう疲れました!グリコになるか?別の手段を考えるか?ですね。
今日は特効薬を探しに山に行きましたが見つからず次は平地を探そうかと。どうなることやら?

じゃんさん

園芸部の野菜専門部員?びっくり!畑で潜っていたんですか?(笑)
効果的な対策の目どはたっているのですが、材料が見つかりません。あすも探しに行ってきます。

シェフさま

夜には様々な虫達に出会えて楽しいかと思います。毎晩見に行ってください(笑)

畑作りは害虫との戦いでもあるのですね。 あまり農薬使わずに夜な夜な虫退治

頑張ってください。

琥蛇把璃さん

今は自然農薬を作って試しています。良いものができたら一儲けです(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">